
--年--月--日 --:--


アイマス2 2周目終了

2011年02月28日 05:52

名称未設定-12
やっとこさ2周目終わりました!

レッスンをダンスとボーカル、2:1の割合で注力して
1,2曲目を半分以上捨てる戦法をとって、
今度はちゃんとIA大賞を受賞できましたよ!

(歌姫・歌王子フェスは無理ゲーだったのでユニットに任せてしまいましたがw)



しかし真可愛すぎだなこれ
名称未設定-13
名称未設定-15
名称未設定-14

しかし今回のプロデューサーは今までのプロデューサーより硬派だねぇー
立ててくるフラグをサラッと躱していってますw
真のEDシナリオはテキストは微妙だけど雰囲気はすごく良かった~
なんだろう無印より恋愛要素が低いので、ホントに一仕事終えたっていう達成感がありました。


・竜宮小町について
空気だねー・・・・
特にあずささんが非道いなー
亜美は真美シナリオの時にちょくちょく出てくるし、
伊織は竜宮のリーダーっぽいのでそこそこ会話があるんだけど、
あずささんは何か謝ったり同意したりばかりで、
ストーリー上、中身のある会話を全然してない……
他のキャラの時に出てきてくれるといいんだけど、望み薄そうだー

あと、律っちゃんの「プロデューサー殿」って呼び方に違和感を覚えてしょうがない。
今回は律っちゃん自身だってプロデューサーなんだから、「同僚君」とか他の呼称にしちゃっても良かったんじゃないかなーと思う。
欲を言えば、同様にあずささんも「〇〇ちゃん(リーダー)のプロデューサーさん」みたいな呼び方が良かったんじゃないかなー(ホントに欲を言えばだけど)
伊織の「アンタ」はそのままでおk 違和感ないw



という事で次は3周目、満を持して王道ユニットで行こうかと思ってたんだけど、
真のEDが良かったから真美のEDも早く見たくなったw
ので次のユニットはこちらで↓
名称未設定-16
ワンダリングスターのメンバーです
実はこのメンバーが真美のリーダー性を一番発揮出来る人選かもしれません。
押しの弱い雪歩と、世間知らずな貴音
それをリーダー真美が持ち前の勢いで引っ張っていく(変な方向にもw)というなかなか楽しい妄想ができそうですw

ユニット名は「@Wonder」
由来は昔御用達だった神保町の古本屋の名前だったり・・・・

しかしこの3人でどの曲をプロデュースするか悩みますね
貴音に可愛い曲歌わせるのは、それはそれで萌えるんだけど、
名称未設定-17
とか何か申し訳ない気持ちになるしw
雪歩の持ち歌のコスモスは真美のとかち節炸裂でぐちゃぐちゃになるしw
パート分け指定ができない以上、立ち位置変更を上手く駆使せねばならなさそうです。

アイマス2 雑感

2011年02月26日 18:07

お久しぶりです。
とうとうアイマス2発売になりましたねー
とりあえず1周目終わりました。
個人的な評価としては無印より楽しめました。
出来る事が減ったのにそう思ったのは、バランスがちょうどいい感じだからなのかな。


プロデュースしたユニットはこんな感じ↓
unit1_20110226135943.jpg
真美がリーダーなのは、まあ当然として、
他二人は迷いましたが、
・声質が合う
・身長差のバランス
真美がリーダーでも違和感がない(重要)

を基準に選んでみました!
ユニット名は「TAIL UP!」
上機嫌的な意味があったかと思うのと(うろ覚え)、
髪型がサイドテール、ポニーテール、ツインテールなのでw

何というか物凄くプロデュースが難しそうなユニットですね。
社長にも驚かれつつ斬新だねーと言われましたしw
でも上手くまとめられれば、すごいエネルギーを持ってるトリオだと思います。

まあ今回は纏められずに無冠で終わってしまいましたが(ノД`)


・グラフィックについて
綺麗だし細かく動くし、コミュも動きのバリエーションが増えて、
(*´ω`*)ホクホク してみていられます。

ただ、うちの嫁の真美の表情が総じて固い感じがするんですよね。
ふっと崩した柔らかな表情があまり見当たらなかった。
真美秘密1こんな表情

これは多分眉の使い方が退化してるんじゃないかなと思う。
真は逆に今までより表情豊かになった気がするし、
やよいは今まで通り可愛いままな感じなので、
担当したスタッフの違いでしょうかね・・
まあキリリとしたカッコイイ表情は前より断然(・∀・)イイ!! んでMAD作るならそっち方面を考えてみようかなー

・シナリオについて
キャラ同士の絡みが増えて嬉しいね(あまり噛み合ってない時もあるけどw)
直近の目標が提示されたりするから、大きな目標に向かって進むプロットが分かりやすく、ストーリーに入っていきやすくなった気がします。
無印の時より自由度が減った分ストーリー性は上がったのかな・・
個人的にはこっちのほうが好みです。

ただ、いかんせんライターのレベルが低い。
なんというか、今まで培ってきた各キャラのテンプレートに沿い過ぎている!
テンプレ行動や発言が多すぎて逆に違和感を感じるというか、
言葉は悪いですが質の悪いノベマスを見ている感じがする時が度々ありました。

企画としてのシナリオは悪くないだけに、惜しい感じです。
っていうかシナリオは素直に外注にしましょうよ>バンナムさん

・システムについて
場所の移動とか日付の移りとかのウェイトが短くなって、サクサク進める様になったのは良かったです。
(無印はプレーヤーが待たされる時間が多すぎだった)
衣装のパターンを複数保存出来るのとか、利便性は上がりましたね。

ただ複数回のプレイ前提のゲームですし、もっとサクサク進める様にして欲しかったなーとも思います。
具体的に言うと、
セリフをボタン長押しでスキップ出来る様にする
ランキング発表で停止するのは初登場の時だけにする

の二つはやって欲しかったなー


・木星メンツの話(ちなみに私の発売前のスタンスは、歓迎はしないけど容認派です)
序盤はやはりムカつきましたが、後半になっていくにつれて好感度は上がっていきますw(ある意味素直ないい子たちですわ)
ただ、話の根幹に木星が必要だったかと問われると頷けない部分もあるかなーと思います。
765プロと961プロの確執を過去の出来事(小鳥さん絡みも含む)を交えて繰り広げられて行くのを期待してたんですが、そう言うのが全然ないし、そもそも出番少ないし…
これ、律っちゃんが新事務所立ち上げて竜宮小町が移籍して765プロと戦うでも問題なかったんでないか?
某制作スタッフが言ってた「明確な敵を作った」っていうのが私にはまったく感じられなかった。

結局木星自体が新規顧客層開拓のための客寄せパンダだったんだろうねー
(そして逆に既存顧客の反発招いて酷い事になったと……)

個人的な感想としては、勿体無いからガールズサイドを単独で作れと思う。
そしたら手放しで歓迎するし、楽しくプレイもできるだろうなーっと。 






と、まあ何かネガティブな物言いが多くなってしまいましたが、
一つはっきりさせて頂くと
アイマス2、普通に面白いよ

まあ何ですか、この記事は
長所を褒めるより、短所をあげつらう方が書きやすいという世の真理が為したものだと思ってくださいw
短所は多々ありますが、それを補って余りあるほどのキャラクターの魅力というものがアイマスのアイドルたちにはあります!
名称未設定-4
名称未設定-5
名称未設定-7

是非是非プレイしてみて下さい!







という訳で、現在2週目プレイ中!

ユニットはこんな感じ↓
名称未設定-2
名称未設定-3
美希・・真の事好き過ぎだろこれ……

ユニット名は「MMsM」
3人とも名前の頭文字がMなので、それを鑑みて
「My Minds Mine」って付けようとしたら文字数オーバーになったんで略しました。

何もしない美希と何かしでかす真美にはさまれた真の心労は量り知れないですがw

パワフルかつソウルフルに歌える3人を集めたつもりです。
意外と声質のバランスもいいです。
特に、予約特典の新曲「Little Machi Girl」と「my song」は必聴だと思う。

名称未設定-9
名称未設定-11

名称未設定-10
真は今回ホントいい表情するようになったなー(*´∀`)



長くなりましたが最後に対真美じゃんけん必敗法
春香さんほどはっきりしてないんですが、
「じゃ~んけん~」の後の選択肢が出る直前の眉の動かし方に特徴があります。
小さく動かしたらグー、大きく動かしたらパー、中間ぐらいがチョキ
多分眉以外も違いがありそうですが、はっきりわかりません。

ちなみに3回あいこを続けたらPとの親密度が上がった感じのセリフが聞けました。

アイドルマスター2 発表!

2010年07月04日 01:24



とうとう来ました!
待ちに待ったアイマス2の発表です!

いやー箱○でよかったw



さて常々真美は美人だと訴えてきた私ですが……

アイマス2真美1

!!


こ、これは……私の想像以上だぜ(;゚д゚)ゴクリ…

ひゃーほいっ!(意味不明)
なんという、素晴らしい成長を遂げてくれたんでしょうか!
正に俺得、俺得でございます!

いやー時の流れは早いなー

でもでも、ダンスシーンの表情の変化なんかを見てると、
やっぱり無印やL4Uの真美の面影があって、
何と言うか真美は真美なんだなあと感慨深いものがあります。


あと
アイマス2真美2
アイマス2亜美2
亜美と真美の髪型が違うということは、それぞれをプロデュース出来たりする期待が高まりますね

うおおおぉー、待ちきれんわ!



いかん、ちょっとハイテンション過ぎだw
冷静になってニコマスP視点で見てみると、

・髪の揺れ具合の進化が著しいですねー
あと髪の光具合や色彩が水彩画みたいに複雑になってます(某恋愛ゲームを思い出すな~この色彩w)
・指の動きがなめらか~
・コミュの動作もなめらか~且つ動きが大きくなった

総じて素材としても魅力たっぷりです。

あれ?でもこんだけモデリングが違うと言うことは、
今、作りかけでHDDの肥やしになってるMADの数々は春までに作らないと大変な事になりそうな予感……


追記

ok3P作
対応はええぇwww

俺がアイドルだ!w

2009年05月30日 21:46

アイマス4周年記念ライブのニコニコ生放送見ました!

気になる2ndVisionについてはゲーマガ等の雑誌にに書かれてる事以上の話はなかったですね。

でもDSに登場する新キャラ3人の声優名が発表になりました。
日高愛役:戸松遥
水谷絵理役:花澤香奈
秋月涼役:三瓶由布子

戸松遥さんは「かんなぎ」のナギ役
花澤香奈さんは「ぽてまよ」のぽてまよ役
三瓶由布子さんは「エウレカセブン」のレントン役
あたりが有名でしょうか・・・最近アニメ見てないからいまいち分からん。

今までより有名所を持ってきた様な気がしますねー

新曲もアイマスらしくていい感じでした。

あと最後に全員でTHE IDOLM@STER歌ったんですが、
リアルアクシデントしてたのは繪里子?

ニコ生はあんまり期待してなかったんですが2曲も曲聴けるとは思ってませんでした。
運営GJです!

しかし会場のみんな楽しそうだなーリアルL4Uすげーw
行きたかったー
次あったら今度こそチケット当りますように・・・(-∧-;) 



ゲーマガ7月号に「PSP-3000用 アイマスSPデコレーションステッカー」が付いてくるという事で買っちゃいました。

でも失敗が怖くて貼れない・・・もう一冊買ってくるべきだった・・・
あと自分のPSPは黒なんだよなー、そして姉のPSPは亜美真美が映えるオレンジ・・・
交換してーーー

久々にDLC来たね

2009年03月20日 04:48



Colorful Daysキタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!

しかし久々の所為かみんなのコメが酷すぎるww
テンション上がりすぎだw


話変わりますが、現在マイリストを色々整理中です。
見る専祭り等の各種公開マイリストが一時的に見えなくなったりするかも知れませんがご了承ください。
ニコニコ動画(冬)でマイリストの上限増えてからも全然整理してなかったんで、
ちょっと本格的にやろうかなと・・・

今日はSPの発売日

2009年02月19日 20:40

ですが、うちはkonozamaですorz

まあ動画編集で時間がないので、
月末まではプレイできないんですがなんか悔しいのう・・

ということで、ネタバレがいやなので暫くニコニコから離れて動画制作に集中したいと思います。

St.Valentine's Medley ~Sweet February Memories~

2009年02月14日 05:12

公開!!


誰がどの曲を担当してるかはまだ内緒です。
私の担当は・・・まあ分る人にはわかるかもw

後日お疲れ様動画で担当曲を発表する予定です。
それまで是非誰がどのパートを担当しているのか予想してみてください。
(一部の人はもろばれですがw)
詳しい感想や解説はお疲れ様動画が上がってからしたいと思いますが、とりあえず

参加した同期のみなさん、お疲れ様でしたm(_ _)m

これからこの動画に触れる方
08年2月Pの渾身の一作をどうぞお楽しみくださいー



DLC第10弾

2008年11月21日 21:03



トレーラームービーが配信されました。
早速見て見ましょう!
DLC10-2.jpg
DLC10-5.jpg
DLC10-7.jpg
DLC10-11.jpg
やよい亜美真美
雪歩春香
伊織千早
真律子
美希あずさ
でそれぞれデザインが一緒のようです(所々色違い等ありますが)
真が黒タイツで律っちゃんが白タイツ
あとニコニコでは見づらいかもしれませんが、あずささんが網タイツはいてます。


ぱっと見で思ったのは
真大勝利
DLC10-12.jpg
なんじゃないかとww

DLC10-3.jpg
やよいの髪型がちょっと違います。
これはいい・・・

DLC10-4.jpg
真美可愛いのう・・・
この白くまはどうすれば良いんだろうか・・・w
可愛いけどMADには使いづらいなー観賞専用の衣装になりそうです。

DLC10-6.jpg
わきっ!わきっ!

ダンスは思ったよりもゆっくり目のダンスでした。
奇抜な動作がないので素材としても色々使えそうです。

もう1つの目玉はアイドラですね。
今回は伊織と美希のオフスケッチなんですが、
特に伊織の部分に注目!
DLC10-10.jpg
ん?右下の迷子のいよりちゃんに見覚えが・・・

もっとよく見て見ましょう

DLC10-9.jpg

!!

まさかの小雪歩w
恐らく後姿しか出てこないんでしょうが、色々楽しげな感じですw

という事で配信日は11月26日です。
楽しみに待っていましょう!

DLC第九弾

2008年10月24日 23:37

トレーラームービーが公開になりました。
すごい久々に箱起動したんですが、コントローラーのボタン間違うw


リミックスについては、まあ・・・いつも通りかなw
ちょっとずつデザインが違うので衣装はなかなか面白いかも、
DLC9-1.jpg

DLC9-2.jpg
DLC9-10.jpg
今回は真がちゃんと女の子してます。
肩とか袖口とかフリフリです。着たかったんだろうなこういう衣装。


DLC9-9.jpg
でも黒手袋はいいな(*´ω`*)
春香さんの黒手袋はもうね・・・


DLC9-3.jpg
DLC9-11.jpg
いつも通り亜美真美はかわええのう。今回は髪留めが星型です。
最近真美がちゃんとトレーラーに出るようになって嬉しい。
(いや名義上は亜美なんだろうけどw)

DLC9-4.jpg
美希は衣装のせいで黄色!っていう感じですがwでも胸元の黒で調和は取れてるかな。
DLC9-14.jpg
茶髪だとこんな感じ


DLC9-5.jpg
胸を反らすこの画像を選んだのに他意はないです。

DLC9-7.jpg
律っちゃん
DLC9-12.jpg
律っちゃん後ろ向き
しかし今月アクセの 「ゴーグルハーフメット」・・・
また律っちゃんには不向きなものが来ましたね(眼鏡とエビフライ的に)

DLC9-6.jpg
雪歩のこの体勢はいいな!
雪歩の手袋はロングです。似合ってるな~
DLC9-7-2.jpg
キリリゆきほ


DLC9-8.jpg
伊織もロングな黒手袋!うむ完璧だ。

DLC9-13.jpg
あずささんも黒手袋。千早もそうですが青い髪と今回の衣装はちょっと合い辛いのかな。
デザインはあずささんっぽくていい感じなんですが。

DLC9-15.jpg
肩の非対称な感じが良いですね。
やよいとあずささんはあまり良いカットが見つかりませんでした。
やよいに関してはこんなカットがありましたがww
DLC9-15にごった

スカートの水玉が微妙ですが個人的には結構気に入った衣装です。
真と春香のアイドラも面白そうですし、29日が楽しみですね
・・・・・・
・・・・
・・
と言いたいところなんですが来月の新曲予告が非常にインパクトがありましてw
DLC9-来月
既に検証されている方がいます

「神さまのBirthday」キタ━━(゜∀゜)━━ッ!
神さまのBirthdayは凄く好きな曲なんで、みんなが歌うのが聞けるのはすげー嬉しい!
正直早く来月になれって気分です。



DLC第7弾 ポニー最高(*´ω`*)

2008年08月22日 21:18

実は私ポニー属性持ってるんです。
なので響には期待してたんですが、まさかそれより先に765プロが仕掛けてくるとはww



DLCの詳細は公式サイトへ

今回はなんと言ってもポニーだね♪
DLC7-1.jpg
DLC7-2.jpg
キタキタキタキター千早のポニーはずっと待ってた!
今回のトレーラーでUPが無かったのが残念ですが、これはいいものですよー
DLC7-3.jpg
新曲はやはり「ふるふるフューチャー」でした。
しかし律っちゃんのサンバイザーはもう見慣れてるんだから、髪型に一工夫欲しかったな~
DLC7-4.jpg
やよいが可愛い、サンバイザーのデザインマークがそれぞれ違うっぽいですね。
DLC7-5.jpg
DLC7-6.jpg
あずささんの髪型も似合うな~ホントにこの格好でテニスやってそうだ。
DLC7-7.jpg
当たり前ですが亜美もいいよ(*´ω`*)
この振り付けと表情、何かに使えそうな気がしますw
DLC7-8.jpg
DLC7-9.jpg
DLC7-10.jpg
いおりんのツインテマジ最高!
これは・・・ちょっと予想外に良かったー
かなり来るね!
DLC7-12.jpg
本スレでも話題になってましたが、これはひどい土俵入りwww
なぜこんな振り付けにしたんだろうか・・・動画でも結構視認できてしまいます。
やよいの膝が折れた感じは可愛いいんですが。
DLC7-13.jpg
DLC7-14.jpg
美希もポニーです。
髪が変な生物に見えますがwこれもいいな~
茶髪になった場合どうなるんだろうか・・・
DLC7-15.jpg
DLC7-16.jpg
DLC7-21.jpg
春香、雪歩、真はあまり変化ないですが、
「エースオブクラブ」としてはこの3人が似合ってる気がします。
個人的にはショートポニーも大好きなので、雪歩や春香もポニーにして欲しかったな~

アイドラは
DLC7-18.jpg
DLC7-19.jpg
やよいおりキタ━━(゜∀゜)━━ッ!
伊織の表情が良すぎです。
これは楽しみだ。

あと画像はありませんが、もう1つのアイドラの美希のプリマはかなり気合入ったものになってるそうですよ、詳しくは公式のスタッフコラムご覧ください。

今回は新衣装が1つですけどパジャマに続いて髪型変更加えてきましたね。
アイドラも面白そうだし、月末が楽しみです。
[DLC第7弾 ポニー最高(*´ω`*)]の続きを読む

最近の記事

