
--年--月--日 --:--


ろーでぃんぐ♪

2011年03月05日 12:46



onoP、ちょーGJです

うちは買ってすぐにUSBメモリに入れちゃったから、亜美が正面向く前に終わってしまうよ…

「@r Tonelico」

2010年08月09日 01:14






あまり宣伝すると消されそうなのが怖いですが……
アルトネリコ×アイドルマスターの合作が上がってます!

いやー何か色々と凄いw
すごすぎて魅入るを通り越して笑いが出てきましたw
アルトネリコの幻想的な世界観とアイマスを見事に調和させていると思います。
ホント凄いわー

@r_tonelico2.jpg
EXEC_CHRONICLE_KEY/.より
背景の作り込みが鬼畜なぐらいすげーw
画像の所のカメラワークが鳥肌です。

@r_tonelico3.jpg
EXEC_with.METHOD_METAFALICA/.より
この曲好きかも
この画像の春香の表情が神秘的です

@r_tonelico4_20100809011023.jpg
EXEC_CUTYPUMP/.より(シークレットだしモザイク掛けましたw)
不意打ちだったw
油断してたw
しかし私はアルトネリコ3未プレイなんですけど、
プレイした人が「大体合ってる」ってコメしてるのが恐ろしいw
うん?……でもよく考えたらアイマスの時の動画も大体合ってるもんなーw
さすがだw



あとこの参加Pを見てくださいよ↓
ASFP
NDKP
TiltP
chicoryP
deadblue238P
iuluvasuP
junP
kenjoP
museP
あさひなP
かがたけP
くるわP
くーくP
けるまP
さきかけP
さくやP
じぇみにP
せるき~P
ふふP
アイオニP
リビッツP
七夕P
哀れな小羊P
牛乳P
由々さん
翼P
シークレットゲスト
(ある意味ニコマス界で一番シークレットが似合うPさんだと思うw)

これ豪華すぎやろ……

実は自分も声掛けてもらってたんです。
少し残念だったけど断って正解だった……
参加してたらとんだ恥さらしですよw


ということで・・
この再生数で終わるような作品では絶対ないと思いますので皆様是非是非御覧くださいな
あまり悠長に構えてると見られなくなると思いますし……

そうそう、これ広告うってて気づいたんですが
作品観終わったら、動画の宣伝履歴と見てみるといいですよー
参加Pの掛け合いが笑えるw

2010年上半期ニコマス20選まとめ動画

2010年08月08日 02:10



2010年上半期ニコマス20選まとめ動画が上がってました。
何か年々このまとめ動画自体ののレベルが上がってますね。
気になる一番多くの人に選ばれた作品は、やっぱりアレでしたー
うむうむこれは納得です。

それと前回と同じようにまとめサイトの方も↓のようにあります
全データ公開先(見る専プロデューサー生活、始めました):http://d.hatena.ne.jp/akuraiNSX/20100810/1281106417

P別の得票数やPごとの作品エントリ数などいろんな角度からの集計データがありますので見てみると楽しいと思いますよー

あとデータベースの方で自分の作ったリストと似たリストを作った人を探せる、似たもの検索があります
2010年上半期ニコマス20選検索データベース:http://nicomas-lovers.ivory.ne.jp/herodb/herodb.cgi?table=20sen

ちなみに私の作ったリストと一番似たリスト作った方は七夕Pで被った作品は6作でした。
うーん、ガチでいい作品を選んだつもりでしたが、意外と他の人と被りませんでしたねー
これは合作系を意図的に外した影響かなー?



しかし参加総数617618リストですか……
集計が大変だっただろうなー
運営の皆様お疲れ様でしたm(_ _)m

よーし、下期のためにまた作品選んでおかないとなー
あと皆に選ばれるような自作動画も作らねば(゚∀゚;)

2010年上半期ニコマス20選

2010年07月07日 19:33

卓球P主催の2010年上半期ニコマス20選の参加記事です。

基本レギュレーション
・対象は2010年上半期(1月1日~6月30日)に公開されたニコマス作品
・自身のセレクトを20作品以内でブログ及びマイリストにて公開
・1Pにつき1作品
※作品と一緒にP名を表記していただけると非常に助かります

詳しくは卓球Pのブログまで
http://onsentackq.blog31.fc2.com/



アイドルマスター 雪歩『Senecio -Album Mix-』(詩月カオリ)

ひろっちP

長回しがあるなどシンクロ重視のシンプルな作品なんですが、
UPアングルの差し込み方が上手くて飽きさせない作品だと思います。
名称未設定-1

個人的に髪がなびく様子の絵は雪歩が他のアイドルに比べて一つ抜けてると思うんですよね。
この作品はその使い方が上手いなー



アイドルマスター MFF アンダーグラウンド

えにこP

なんでこんなにヌルヌルなんだ……
すさまじい労力が掛かった作品な気がします。
あと何気にカメラワークも上手いですよねー。
名称未設定-2jpg
楽器等の小道具のアイデアも素敵です。



アイドルマスターPV 美希 「Dear...」

keykeip

実写の合成とか技術力も凄いんですが、
個人的には表情選択が神です!
細かいカットの連続ですが、短い秒数でも一つ一つの振付や表情がしっかりと考えられているとても丁寧な作品だと思います。
名称未設定-3

通して、ダンス部分もコミュ部分も、美希が語りかけてくる感じが凄い出てます。
それがまた歌詞に合うんだよね、もう。



アイドルマスター 美希 S.O.S

1076氏

ダンスPVなんだけどダンスシンクロPVではないダンスの使い方で、不思議な感じ。
これはもうセンスだわな~
ノイズを走らせた上に、あえて画面を全部使わないという演出は圧巻です!
名称未設定-6

その上での0:34は心臓止まるかと思ったわ・・・・・



アイドルマスター 「Starry Sky」

FRISKP

この曲は良作が多いな~
何と言うか、曲を完全にものにしてるかの様なカメラワークや演出です。
この疾走感がタマラン!

名称未設定-16
最後のこの目線は誰でもやられると思う。




アイドルマスター 迷走Mind -EDITED- 真・雪歩・美希

きはるP

iM@SエディテッドPVです。
ノーマルダンスでここまでの演出ができるとは……

名称未設定-4
特に2nd、3rdの雪歩、美希の表情や目線の捉え方が秀逸だと思います。
迷走Mindってこんなすごいダンスと表情してたんだと、あらためて感心してしまいました。



アイドルマスター「さくらさくら咲く~あの日君を待つ 空と同じで」貴音

やまかずP

SPという制限のある素材のなかでもここまでの表現が出来るんだなあ
0:40~とか歌詞シンクロがいいですが、私的には1:09~の振付がすごく雰囲気でてて好きです。
名称未設定-5
貴音が本当にさくら吹雪の中を楽しそうに舞ってる様に見えますよね。



アイドルマスター【SunSet Swish】 I LOVE YOU

ゾウリムP

正に「ゆきまこの聖地」に相応しい作品です。
作中にいっぱい出てくる真と雪歩のツーショット画像がどれも可愛い(*´ω`*)
名称未設定-7
この画像の前にもう言葉はいらんだろうさ



【アイドルマスター】 Yield 【Sound Horizon】

リビッツP 協力:哀れな小羊P

配役が真ということで、意外性を感じるかもしれませんが、
全編通してみれば、何故真だったのか理解できると思います。というか、真のために作られたYieldですよこれは。
名称未設定-8
現在この作品には「動く絵画展」ってタグが付いてますが、うまいタグ付ける人がいますねー

真は最終的に何を『-1』したのか、ラストの画像は結構衝撃的です



【アイマス】デュラララ!!EDパロ

土石P

こういう流行に乗ってこそニコマスですね。
デュラララ!!×アイマスコラボの中でも幾つか作品が上がってますが、
この作品を選んだ理由は、
名称未設定-9
たかゆき(*´ω`*)



アイドルマスター 極力踊らない雪歩で「恋がひとつ消えてしまったの」

ナンカンP

え……この曲おっさんホイホイ……orz
タイトルに極力踊らないってありますが結構踊ってますw
間奏部分の↓
名称未設定-11
シルエットから後半のサビの盛り上がりは凄いですね。
イラストもいいわ~
歌詞を鑑みての構成力があって、感情移入してしまいます(ノД`)



アイドルマスター 「隣に…」を能っぽく踊ってみた

雅雪P

アイマスの新たな可能性を示してくれたことに敬意を表して
名称未設定-10
正直いうと、何が何だかさっぱりわからないんですがw
わからないけど何かホロリと来てしまうモノがあります。

ブログの解説等も興味深く読ませていただきました。



【手書き】 日高愛のやさしい時間 【アイドルマスター】

キーボーP

この曲でアイマスMADが観られるとは嬉しいのう
言葉遊びみたいな歌詞をよく表現してると思います。
確かにあの年齢差を考えたらみなしごだと一瞬考えるのも無理ないよなーw
名称未設定-12
こういう、「ほんわか」した優しい絵は大好きです♪



アイドルマスター かたみちきゃっちぼーる

わるつP

今期一番のシンクロ動画だと思います。さすがわるつPだなあー
楽しさがホント伝わってくるよね。
名称未設定-13

「もきゅもきゅ」が可愛すぎだろjk



アイドルマスター 春香 「紅の花」

KenjoP

和ふぅなだけでもストライクだというのに、なんだいこの技術は……
あんな衣装はDLCに無いというのに自然すぎて気づかない。
二つのモーションを合成して新しいモーション作ってるのに自然すぎて気づかない!
もうホントありえないわw

でもKenjoPは技術だけじゃなくて表情やダンスシンクロのセンスも抜群なんですよねー
名称未設定-14
この表情はこの作品の一番の魅せ場だと個人的には思ってます。



アイドルマスター 高槻やよい×ゲンキトリッパー 【MSM Ver】

かよーP

やよいの元気の良さがこれでもかというくらい表現された作品です。
見るとホント元気貰えますξ*'ヮ')ζ<うっうー!
いやーもうデザイン力が半端ないw

あと個人的に感動したのはMMDの使い方
名称未設定-15
基本のダンスは公式のだけど、演出的に公式にはない動作をMMDで表現する。
こういう使い方ならMMD苦手な人にも受け入れられるんじゃないかなと思ったり。



HELLO!! 愛・絵理・涼 MMD×アイドルマスター

狡猾全裸富竹P

うちのDSはこんなに綺麗じゃないぞ…
ハッΣ(゜ロ゜〃)
これが噂の3DSか……
名称未設定-17
これがフリーで使えるっていうんだからな~
ホント振り込めない詐欺ですわw



Phantom of Ellie

りよ。氏

絵理のサイドストーリーというか、
DSで物語が始まる前のプロローグのお話。

彼女がアイドルになる一番初めのきっかけ……

観終わった後プリコグ聞くとちょっと感動します。

名称未設定-18
かわいいに決まってるやろがあああぁぁぁぁぁ~



アイドルマスター まっくら森の歌

あおみP

また凄い作品が出てきたー
背景のセンスとか光の質感とかプロの犯行ですよこれは。
前半の童話の雰囲気から後半現実に移る流れが鳥肌!


名称未設定-19
みんな可愛いな~(特に亜美真美!)



アイドルマスター 星井美希 会いたい。

木っ端っP

実写との合成が上手い作品です。

名称未設定-20
初っ端のこのシーンとか好き。

私事ですが、この動画見た時はちょうど美希を箱○でクリアして
続けて他のアイドルのプロデュースを始めてた時だったので、
0:45~の歌詞がすンごい胸に刺さった・・・罪悪感いっぱい(´Д⊂


サムネ1選

1076氏

サムネなら被っても問題ないでしょう。
↑のS.O.Sもそうですが、眼力あるサムネ画像はついついクリックしてしまいます。


こんな感じです。
普段ブログで紹介する作品は、凄い作品というよりもっと伸びて欲しいっていう作品を優先して紹介してるんですが、20選ではそれを考えずガチで20作選んでいます。

このレベルの作品は見て貰えれば凄さが分る作品ばかりで、私の文章は蛇足です。
サムネみて見てないものがあれば是非見に行ってください。
(此処までテンプレ)

見直してみるとキャラが偏ってるな~w
今期は美希に自分ストライクな作品が多かったみたいです。

全般通して考えると何か最近は技術力の底辺が底上げされてる感じがしますねー。
有名Pさんでなくてもすごい作品作ってくる人が増えた印象があります。
私自身は上期に動画だしてないんですが、下期はUPするつもりなので、
ちょっくら気合入れなければいけないなーと考えてる所です。

ではでは下期も素晴らしい作品に出会える事を祈りまして、
今日はこの辺で~

春香誕生祭動画紹介

2010年04月04日 03:04

帰宅してから残りの春香誕生祭動画の感想書こうと思ってたんですが、
昨日の0時からアイマス関連のニコ生が多すぎで、ついつい見に行ってたらこんな時間になってしまった(´・ω・`;)


ということで、春香誕生祭作品の中から気に入った作品を幾つか簡単に紹介~



kenjoP作

まあもう紹介の必要ないくらいの動画なんだろうけど、流石に外せない。
和ふぅなだけでもストライクだというのに、なんだいこの技術は……
アイドルマスター 春香 「紅の花」.mp4_000131598

振袖とか傘とか座ってるのとか色々すごいところはあるんですが、ニコマスPとしては
二つのモーションを合成して新しいモーション作ってるのがすげー気になりました。
あれ自然すぎて気づかないぞw
アイドルマスター 春香 「紅の花」.mp4_000114047

とまあこのように技術的にもすごいんですが、kenjoPは技術だけじゃなくて表情やダンスシンクロのセンスも抜群なんですよねー

謎の技術に隠れがちなこっちの方も、もっと評価されるべきだなーと常々思ってたりします。

アイドルマスター 春香 「紅の花」.mp4_000105672

この表情とか最高やん!





museP作


やっぱり誕生祭にはmusePのステレートな春香作品がないとね。
元からシンクロうまいPさんでしたが、なんか更にうまくなってますねー
特に振り付けが素晴らしい!
アイドルマスター 春香 × 丹下桜 『Wonder Network』.mp4_000168333

ステレート発症のMSC3の作品の時から思ってるんですが、musePは春香のかわいいモーションを詰め込むのが上手すぎだと思います。
いい表情の時必ずUPアングル挟んでくるもんな~
愛のなせる業ですね。





ゆーやけP作


やさしい雰囲気の作品。
0:52の表情にやられました(*´ω`*)
アイドルマスター 春香 『歩』.mp4_000052585

ノーマルステージに入ってからの振付がちょー好みです。
アイドルマスター 春香 『歩』.mp4_000060560




セプタムP作

im@spitzなんてタグあるんだねw
これ振り付けをめちゃくちゃ考えて作ったんじゃないかな・・・
手の動きのベクトルが歌詞とよくシンクロしてる。
アイドルマスター 春香 春の歌.mp4_000030296




いちじょーP作

アイマスremix作品
やっぱりいちじょーPのアレンジはいいわー
さっき2月Pの生放送聞いてたら本人のコメントがw

合作で使ったピアノ使ってます。昨日弾きました



自弾きだったのかーーー
いちじょーPのピアノアレンジって音圧の強弱がうまいなーと思ってたんですが、なるほど納得です。



とりあえずこんな所で、まあまだ遅刻組も来るだろうからその都度マイリストの方でコメント書いてきたいと思います。

しかし、春香さんの愛され具合はホントすごいですね。
こういう事書くと色々誤解を招きそうですが、他のアイドルの誕生祭と比べて盛り上がり方が全然違う気がします。
さすがはメインヒロインと言った所でしょうか。


亜美真美誕生祭もこれくらい盛り上がって欲しいな~と
すでに誕生祭投稿あきらめ気味の私が他力本願的に願ってみるw




どうでもいい日記
・今年も知らないうちにエイプリルフールが過ぎてしまった……
 いつもブログ用にネタ考えてはいるんですけど、毎回忘れて過ぎてしまってる。
 
・サンホラの陛下聖誕祭のチケット取りました。私は19日の本夜祭の方に行ってきます。
 席はアリーナAの後ろの方、意外といい席かもd(ゝc_,・*)

0802P合作 「春廻想歌」

2010年04月03日 06:37




私の同期である所の2008年2月デビューP有志による合作です。

えー今回私は参加してません。
本当は参加したかったんですけど、ちょっとリアルの方がメンドイ事になってたもんで、今回は不参加にさせてもらいました。
うん、私が参加しなかったおかげで去年の合作より明らかにレベルが上がってますねw

去年の合作は765幻想楽団合作と重なってたせいであまりレビューができなかったので、
今回はがっつり感想書いてみようかと思います(不参加だから気兼ねなく好きな事書けるしねw)


さてさて、今回の「春廻想歌」は名前の如く春香さんがメインの動画です。
何故春香さんメインだったのかと言えば……この動画を御覧下さいw

ちなみに「動画のコメで指摘されるまで誰も気付かなかった」というくだりは実話ですw
ということで前回の復讐 罪滅ぼしも兼ねての春香さんのストーリーって事なのかなw






ではでは気に入ったシーンを列挙する形でまずは前半の感想を……
【アイドルマスター】0802月デビューP合作「春廻想歌」 【前編】.mp4_000014647
初っ端から綺麗だ…
まずこのロゴがすごくいいよね


【アイドルマスター】0802月デビューP合作「春廻想歌」 【前編】.mp4_000033867
【アイドルマスター】0802月デビューP合作「春廻想歌」 【前編】.mp4_000034000
たわ春香さんがまさかの2年連続出演w
しかも高速飛行すぎてうまく画像が取れなかったw
【アイドルマスター】0802月デビューP合作「春廻想歌」 【前編】.mp4_000043810
2週目で気づいたけどこれEDの伏線だったんだね
ちょっと感動……

【アイドルマスター】0802月デビューP合作「春廻想歌」 【前編】.mp4_000064364
やっぱりのぽぽんPの掴みは最高ですな~
このスピード感はさすがです
あと光源とかすごいな

【アイドルマスター】0802月デビューP合作「春廻想歌」 【前編】.mp4_000193193
MMDでG様P特定余裕でしたw
MMDは自分の好きな振り付けができるけど、それを1から考えなきゃいけないから大変だよね
セーター抱えてる春香さんの表情が良かった
あとこれは全編通して言えることなんだけど、PV部分の曲とストーリーのシンクロがハンパない!


【アイドルマスター】0802月デビューP合作「春廻想歌」 【前編】.mp4_000258124
CMw
フィアット提供とかすげー合作作品だw
そしてその後の繋ぎがすごい、というか普通にCMだw

【アイドルマスター】0802月デビューP合作「春廻想歌」 【前編】.mp4_000332532
【アイドルマスター】0802月デビューP合作「春廻想歌」 【前編】.mp4_000345478
ここ好き!
なんか色々やってるのにアイマスとしてすごく自然な気がする
P思ってそれでも頑張る春香さんが健気や(´つω;`)

【アイドルマスター】0802月デビューP合作「春廻想歌」 【前編】.mp4_000410042
【アイドルマスター】0802月デビューP合作「春廻想歌」 【前編】.mp4_000487720
時は年末から正月へ
時間の経過をPVで表現ていい案だねー
2作ともよいシンクロでした
特に凧揚げ、書き初め、姫はじめwの振り付けとかそれ用のダンスにしか思えんですw

【アイドルマスター】0802月デビューP合作「春廻想歌」 【前編】.mp4_000534600
コミュパート
真美はCGです(TωT)

【アイドルマスター】0802月デビューP合作「春廻想歌」 【前編】.mp4_000604804
【アイドルマスター】0802月デビューP合作「春廻想歌」 【前編】.mp4_000732298
吹いた、それはもう吹いたw
やはり合作にはギャグパートがなきゃねw
東京から大手町って昔良く歩いたわ~w
どれもすげー曲だったw

【アイドルマスター】0802月デビューP合作「春廻想歌」 【前編】.mp4_000834233
律っちゃんの権威は三国一だぜぇ

【アイドルマスター】0802月デビューP合作「春廻想歌」 【前編】.mp4_000859024
おっほいキター
しかしステレオw
画面が昔の映像風になってるのがすごい
雰囲気出まくり






続いて後編
【アイドルマスター】0802月デビューP合作「春廻想歌」 【後編】.mp4_000000734
最初のアイキャッチでシリアスに引き戻された

【アイドルマスター】0802月デビューP合作「春廻想歌」 【後編】.mp4_000064864
すごくストーリーがあるPVだなあ
時間の経過がこちらにも同じように伝わって来る感じがあります
あずささんGJ

【アイドルマスター】0802月デビューP合作「春廻想歌」 【後編】.mp4_000173373
そして春の祭典当日
今作の一番の見せ場だと個人的に思う。
というかここが一番好きです。
まず音源が神!
たぶんいちじょーPのピアノアレンジだと思うけど、合いすぎ!
【アイドルマスター】0802月デビューP合作「春廻想歌」 【後編】.mp4_000256022
ストーリーの良さがが何倍にも膨れ上がってきます
【アイドルマスター】0802月デビューP合作「春廻想歌」 【後編】.mp4_000282482
このインスト曲とストーリーで盛り上がってPVが始まるとかマジ鳥肌
さらにそこからコミュパートでさらに鳥肌!
【アイドルマスター】0802月デビューP合作「春廻想歌」 【後編】.mp4_000311277
寅Pのイラストも素敵です、
ここからEDまで鳥肌立ち続けでしたよ

【アイドルマスター】0802月デビューP合作「春廻想歌」 【後編】.mp4_000397964
人力ハルカロイドがすごい、虚つかれました
このモデリングも表情がいいですよね

【アイドルマスター】0802月デビューP合作「春廻想歌」 【後編】.mp4_000479178
【アイドルマスター】0802月デビューP合作「春廻想歌」 【後編】.mp4_000517183
そして始まる春の祭典
律っちゃん、雪歩のステージ
ストーリー上シンプルなノーマルPV風なわけですが、MADじゃないみたいに自然です。
いいなー、私こういうPVが主食なんでw

基本このストーリーは春香さん視点というか春香さん中心に進んでいくので、楽屋裏とか、そういう場面での話が多いじゃないですか。
でもこのストーリーの世界でもちゃんと表というか、春香さんの周り以外にもしっかり世界があるわけで、
そういった事を認識させてくれるこういうPVも主軸とはずれているワケですが、この作品世界観を大いに補強してると思うんですよね。
まあ何が言いたいかといえば、春香さんが出てないこれらのPVもしっかりこの作品の軸を固めているものなんだという事、かな。

【アイドルマスター】0802月デビューP合作「春廻想歌」 【後編】.mp4_000577777

ふぅ


というか各アイドルの下着のチョイスがナイスな気がしますw
ホントにそういう下着着てそうな感じがありますよねw


【アイドルマスター】0802月デビューP合作「春廻想歌」 【後編】.mp4_000622288
ぴっかりP特定余裕でしたw
相変わらずの多人数ステージ見事です。

【アイドルマスター】0802月デビューP合作「春廻想歌」 【後編】.mp4_000666065
この視線すげーーーーーーーーーー



【アイドルマスター】0802月デビューP合作「春廻想歌」 【後編】.mp4_000820152
オタ芸の映像のシンクロ率がやばいw
【アイドルマスター】0802月デビューP合作「春廻想歌」 【後編】.mp4_000826225
ここいいわー
あと公式曲なのに今回のストーリーとの歌詞シンクロがすげーです

【アイドルマスター】0802月デビューP合作「春廻想歌」 【後編】.mp4_000994893
このEDもすげーな。センス溢れてます
そして前回合作した経験からかな?
ED見る前にだいたい各作品の制作P名が特定できてました
(流石に慈風Pは分からんかったけど)


そしてエピローグ
画像を貼るのはやめておきますが、もうね…俺にどうしろっていうねん



まとめ(本来ならここだけでいいはずw)

まずは総指揮のひろ。Pをはじめ、制作に携わったみなさんにお疲れ様と言わせてください。

うん、ホントにすごかった・・・
特に見終わった後の余韻がすごい
なんか心地いい脱力感があります。

これはそれだけ作品としての完成度が高いという事でしょうね。



去年の2月P合作の時に、見る専の雄arakawa77氏がブログでこんな事書いてました。
以下抜粋
http://arakawa77.blog35.fc2.com/blog-entry-350.html#more

いい作品がたくさんあった。合作メドレーでしたね。
しかしふと思いました。単品欲しい!と思うのはいつもの事なのですが、
仮に単品が来ても、このメドレーの中にある以上の輝きを発するのかと。

たぶん、単品が来ても私はこのメドレーの方を見てしまうだろうなあ。
チョコレイトディスコも、気まぐれロマンティックもその前後の流れがあるから
あれほどまでに心打たれるんだと。
この合作がメドレーとして素晴らしいのはまさにそこだと思います。
変な言い方かも知れませんが単品よりも輝いて見えることこそ
メドレーしての完成度の高さなのかもしれませんね。
まさに全部合わさって1つの作品であり、1つパーツが欠けても完成しないまさに融合作品だと
ということを一番思い知らせてくれました。



この発言、当時の合作メンバーの中で「一番嬉しいコメントだなあ」と話題にしてたんですが……

今回の作品はその時以上にそれぞれの単品としてではなく、合作としての完成度の高さが際立っていたんじゃないかと思います。

選曲であったり、それぞれのPが持つ技術やセンスだったりが、
この「春廻想歌」という世界に収束されていた。そんな感じがしました。

うん、これほど合作という言葉がふさわしい合作作品もないんじゃないかなと見終わって思いますね。

きっと制作会議の回数がすごいことになってるんだろうなー
これは2月公開予定だったのが遅れたのも怒れませんねw
まあ春香誕生祭としてこの上なく相応しい作品になったので結果オーライだと思います。

ではでは長くなりました。
素晴らしい作品を作ってくれた同期のみなさんに最上級の感謝を・・・
ありがとうございましたm(_ _)m

春香誕生祭マジぱねぇよ

2010年04月03日 01:21

今日は春香さんの誕生日だったので、起きて待機してたんですが…
何この名作ラッシュw
後で幾つかブログで紹介しようと思いますが、
とりあえず臨時でこれだけは見とけリスト↓





新しい公開マイリスト作りました&久々にMAD紹介

2010年02月07日 00:51



以前から公開してた「ブログで紹介させてもらった動画(アイマス編)」ですが、
忙しさ故にあまりニコマスが見れていなかった時期があったりして更新するのは非常に手間なので、
この際新しくマイリストを作りました。

今後も定期的なブログでの紹介ができそうにないので、このマイリストに一言コメする感じではやっていこうかなと思ってます。

もちろん時間があればブログでの紹介も並行してやっていきます。
ということで今日は一つ動画をご紹介~


keykeip作

なんだろう…
自分が作りたい雰囲気の作品を、段違いの高いレベルでやられると嫉妬心がわきますねw

背景との合わせ(小道具の使い方とか)がうまいしカット割りもうまいし、リップシンクロもすごいんですが、
個人的に好きなのは、表情の選び方です。
特に、
アイドルマスターPV 美希 「Dear...」.mp4_000063663
の1:02~「oh no no…」と歌い終わった後、すっと眉が上がる所とか

アイドルマスターPV 美希 「Dear...」.mp4_000103203
前のコミュ画像に被せる感じで、1:42~「目を閉じれば…」の目を閉じるシーンとか
絶妙のタイミングだと思います。


あと、全般通してダンス部分もコミュ部分も、美希が語りかけてくる感じが凄い出てますよね。
アイドルマスターPV 美希 「Dear...」.mp4_000071538
アイドルマスターPV 美希 「Dear...」.mp4_000107540
アイドルマスターPV 美希 「Dear...」.mp4_000196996
それが、この曲の歌詞と非常にマッチしております。

こういう短いカットが連続する作品って一つ一つの振り付けだったり表情だったりが誤魔化されてる事が多かったりしますが、
この作品はホント丁寧です。愛溢れてます。


ちなみに、この記事書いてる時点ではマイリス率がすごい事になってます。
というか、再生数が少なすぎるよー
もっとみんなに見て欲しいな~

そういえば今日はニコマスPデビュー2周年記念でした

2010年02月01日 01:18

賢者をupしてからもうそんなに日が経ちましたか…早いもんです。
その賢者も先日4万再生を突破しました!
しかしここまでジワジワ伸びるとは…
この動画は最初の1週間の再生数が3千ぐらいだったんですよね…(それでも予想を遥かに超える再生数でしたが)
それが、第二回見る専祭りの再生数5000以下宣伝祭りで多くの方に紹介されて、
だんだん伸びていった経緯があったりします。

さてさて、そんなニコマスPにとって有り難い見る専祭り(動画紹介系祭り)ですが、

先月開催されていた、09年下半期ニコマス20選のまとめ動画がupされています。


私は下半期は1作品しか上げられませんでしたが、なんと11人もの方に選んで頂けたようです。
いやー有り難いですねー。
この場を借りて御礼申し上げますm(_ _)m

しかし動画説明文中にあるまとめサイトの情報量が半端ない
サラッと流し読みしてみましたがこのページhttp://d.hatena.ne.jp/damehumanoid/20100122
のP別得票作品数ランキング

1位柏城Pの21作とかすげーです
それだけ多くの名作を作られてる事もすごいし、
半年に21作以上投稿してるって事もすごい…
うん、真似できん

あとこの似た者同士検索DBも面白いです
つまりは自分が選んだ20選と似た作品を選んだ人を検索してくれるわけです。
自分と趣味の合う人を見つけられそうで、楽しいそう…

10年上期にもこのDB作られるのかは分かりませんが、今度は参加しようと思います。


ではでは主催の卓球Pをはじめ、この祭りに関わった皆様、お疲れ様したm(_ _)m

tenPお疲れ様でした

2009年07月01日 05:12



個人的に大好きなPさんの一人だったtenPが引退されました(TωT)

独特なカメラワークや色彩センスが上手いPさんでしたね。
借り物Pだということをまったく感じさせないようないい動画をたくさん作ってらしたんで残念な限りです・・・

サンホラ曲でもMSC2の「StarDust」や「エルの肖像」をはじめ数々の名作を生み出してくれました。
蒼と白の境界線が大好きでしたよー。

あと美希のMBFも良かったな~
壊れっぷりが忠実に再現されてましたw

うん、つくづく引退なんてもったいないな~と思ってしまうわけですが、
まあ無理強いするようなものでもないですからね・・・

お疲れ様でしたm(_ _)m
また、機会があれば戻ってきてくださいなノシ

最近の記事

