
--年--月--日 --:--


単品上げラッシュ

2008年11月30日 04:57

さてさて、MSC3も閉幕し、参加者のPさんの単品上げラッシュが続いています。
皆完成させてたんだなー、えらい!


museP作 【im@sMSC3参加作】アイドルマスター 春香 『Be Myself』 丹下桜

MSC3本選で一押しだった作品。
musePは芸風広いです。
なんというか正統派って言うと色々誤解を生じかねないんですが、
正統派という言葉が一番しっくり来る作品です。

シンクロがすごい良い!
リズムだけでなく振り付けもしっかり考えられていて、歌詞がすーっと入ってきます。
場面展開や、コマ割りも曲にすごくあっています。
musep1.jpg

しかしこの作品の一番のよさは、なんといっても
春香さんが可愛い
musep.jpg

この一言に尽きます。





エコノミーP作 アイドルマスター オールスター 『それじゃあバイバイ』

エコノミーP1

MSCでは亜美真美のあかんベーに惚れた!
んですが、フルでみたら、真のかっこよさに惚れた!
エコノミーP2

エコノミーPはいつも安心して見られる中に面白い演出を加えてくるから楽しい。
5人ステージも自然でしたねー



だいすP作 アイドルマスター 「taboo」 伊織がベビードールでちょっとだけよ

えー画像は色々と問題があるので控えさせていただきますがw
もーすごくエロかったww
単純に透けてたり脱いだりしてるからエロイんじゃなくて、
カメラワークとか雰囲気とかそういったものにすごくエロスを感じたよ。

決勝の切り出しは確かに残念でしたねー。後もう少しでショーツがww
私も参加して初めて分ったんですが、MSCの作品と作品の繋ぎに扉が閉まる等々の演出するじゃないですか・・・
あれは参加者が指定した秒数になってから閉まり始めるんじゃなくて、
指定した秒数に閉まり切る設定になってるんですね。
私も予選の引きで目を塗りつぶした真美を入れたつもりだったんですが、見えなかったw




みそP作 アイドルマスター blue moon sea 春香のような何か

フルで見て一番評価が上がった作品。
このストーリーは泣ける。・゚・(ノ∀`)・゚・。
みそP1

元からちょっと暗めの綺麗な映像を奏でるのがうまいPさんなんですが、
今回はすごすぎる!やばい!
みそP2

私事ですが
今私も月の演出がある動画を作っているので、とても参考になりました。
うんこれは色々パクれるリスペクト出来そうな気がします。



さてさて今日も単品上げが続く予感がします。楽しみだなー。

あとこの単品上げのラッシュの中で、埋もれそうな良作を発見したんで追加

うしわかP作 アイドルマスター『空から降ってきた少女』(亜美)

ラピュタですよラピュタ!
いいシンクロにうしわカラーが加わって、シンプルなのにとても見ごたえがあります。
これを息抜きで作っちゃうんだからうしわかPはやっぱりすごい人だなー

MSC3雑感

2008年11月29日 02:49

えー1つ下の記事は決勝の投票締め切り直後に用意しておいたものですw

ということで、ここからは見る側視点で自分のやつ以外の作品の感想を




[MSC3雑感]の続きを読む

MSC3閉幕 投票ありがとうございました!

2008年11月29日 01:30


「1票(自分票)しか票が入らなかったらどうしよう・・・」

地方予選公開時にまず思ったのがこれでした。

まさか本選まで残るとは・・・
技術もセンスもない私の作品がここまで勝ち上がれたのは一重に真美の魅力のおかげだと思っています。
唇が・・・1(このシーンだけで本選まで行った気がするw)
私の動画を見て、「こういう亜美真美もいいなー」と思ってもらえたのなら嬉しいです。
それが私がMSCに参加した一番の理由でした・・・
(もっととガチ作品が増えますように・・・)

祭り開催中は、余計な事を喋っちゃいかんと思ってブログで話題にするのを自重していました。

でも、感想書きたくて書きたくてしょうがなかったww
単品で上がったら間違いなく紹介するだろうレベルの作品がいっぱいw

私も他ブログみたいに1作品1作品に感想つけたり、
ちょっと辛口コメ付けたりしてみたかった・・・
なので他のブログの方々が記事やコメント書いてるのを羨ましげに拝見していました。

しかし私の動画の各ブログにおけるカテゴライズがストーリーPVだった事に若干困惑・・・
確かにストーリーはあるんです。
あるんですが・・・自分が目指したのはイメージPVだったんですよね(^_^;
イメージPVだけど、よく見ると
病み真美1
「あれ?、これもしかしてストーリーがあるんじゃないか?」
的な動画を目指したんですが・・・慣れないことはするもんじゃないね。


さて、単品上げについてなんですが・・・
実は提出した1:20秒より先はまったく作っていません><
というのも、当初の予定では単品上げするつもりはありませんでした。

でもここまで評価されたからには作らなきゃいけないかなーとも思い始めたりしていますw
ただ、フル版を作りはじめたとしても、恐らく数ヶ月は掛かると思います。
皆さんが忘れた頃に上げると思うので、見かけたらまたよろしくお願いします。

とはいえ、待って下さってる方には申し訳けないですし、単品はかなり変更が加わると思うので、提出した部分をこっそり公開しておきます。
タグ付けはご遠慮願います
仮に決勝に上がっていた場合の公開部分は0:10~1:10辺りだったと思います
(決勝なんて行くわけないと思ってたので、どこ指定したか忘れてしまいましたw)
まあ見てもらえば分る通り、作ってある部分でさえ未完成です。

曲は片霧烈火さんのアルバム「キネマ・イン・ザ・ホール」より
「キネマ・イン・ザ・ホール」です。
オフィシャルサイトttp://www.team-e.co.jp/kinema/
amazon↓
キネマ・イン・ザ・ホールキネマ・イン・ザ・ホール
(2007/04/25)
片霧烈火@弘田佳孝

商品詳細を見る


なつさんのブログわたしのすきなどうが。MSC3参加作の曲目調べをなさっていたんですが、
結局私のは判明しませんでしたねw
曲補正は期待していませんでしたけど、こんなにマイナーだったとは・・・orz
本選でタイトルをコメしてくれた人が神に見えましたw

こういうコンセプトのアルバムは大好きです。
片霧烈火さんの作品はこれみたいなノンタイアップのアルバムから同人音楽まで多岐に渡るので、
ファンの私でも全曲把握するのが難しいw
ニコマスでも他のPの方々がいくつか作品を制作してらっしゃいますので、是非検索してみてください。



さて、これで書きたいことは大体書けました。
動画自体の話はまた単品上げしたときに書こうと思っています。(出来るかな・・・)

では最後に、
この素晴らしい祭りを取りまとめた江頭Pならびに応援してくれた視聴者の方々、
ありがとうございましたm(_ _)m
これからもニコマスの更なる発展を願いつつ、こんな所で・・・ノシ

現在絶賛修羅場中~

2008年11月28日 03:38

忙しくてニコニコ見てる暇がありません><
美希誕生祭もほとんど見れてない・・・



ボカロのアンダーグラウンドカタログって言うのは昔からあったんですが、
それのニコマス版がついに出ました!
一風どころかかなり変わったニコマスMADが勢ぞろいなカタログです。
なんというか・・・色んな意味で才能に溢れてる動画がいっぱいありますねww


ちなみにこのカタログは視聴者の推薦で成り立っています。
面白い動画を見つけたら、こちらのコミュで推薦してみるのも一興かもしれません。

美希誕生祭~見る専祭り前夜祭~

2008年11月22日 00:00

昨日の朝気付いて急いで編集、遅刻だーと思ってたら、いつもより1日遅い開催になってたw
見る専祭りの詳細はこちらhttp://www33.atwiki.jp/imas/pages/781.html



誕生祭の見る専祭りは個人的にソロ縛りで紹介しているんですが、
美希ソロって意外と少ないですね。トリオはたくさんあるんですが・・・

という事で美希タグを巡ってたんですが、気付いてなかった良作を発見!
特別ピックアップで紹介します。

サプリP作 【アイマスMAD】 ア イ の 庭 【美希】
10月頭は某イベント用動画とリアルの忙しさで全然ニコマス見てなかった時期だー
しょうがないとはいえこんな名作を見逃していたとは・・・不覚orz

ネタバレあるので、動画見てからのほうが良いかもしれません。
[美希誕生祭~見る専祭り前夜祭~]の続きを読む

DLC第10弾

2008年11月21日 21:03



トレーラームービーが配信されました。
早速見て見ましょう!
DLC10-2.jpg
DLC10-5.jpg
DLC10-7.jpg
DLC10-11.jpg
やよい亜美真美
雪歩春香
伊織千早
真律子
美希あずさ
でそれぞれデザインが一緒のようです(所々色違い等ありますが)
真が黒タイツで律っちゃんが白タイツ
あとニコニコでは見づらいかもしれませんが、あずささんが網タイツはいてます。


ぱっと見で思ったのは
真大勝利
DLC10-12.jpg
なんじゃないかとww

DLC10-3.jpg
やよいの髪型がちょっと違います。
これはいい・・・

DLC10-4.jpg
真美可愛いのう・・・
この白くまはどうすれば良いんだろうか・・・w
可愛いけどMADには使いづらいなー観賞専用の衣装になりそうです。

DLC10-6.jpg
わきっ!わきっ!

ダンスは思ったよりもゆっくり目のダンスでした。
奇抜な動作がないので素材としても色々使えそうです。

もう1つの目玉はアイドラですね。
今回は伊織と美希のオフスケッチなんですが、
特に伊織の部分に注目!
DLC10-10.jpg
ん?右下の迷子のいよりちゃんに見覚えが・・・

もっとよく見て見ましょう

DLC10-9.jpg

!!

まさかの小雪歩w
恐らく後姿しか出てこないんでしょうが、色々楽しげな感じですw

という事で配信日は11月26日です。
楽しみに待っていましょう!

箱○大幅更新

2008年11月19日 21:20

xbox360が大幅に新しくなりました。
早速更新してみたんですが、UIがかなり変わりましたねー

今までのテーマが見づらい・・・買ったテーマが役に立たなくなった感じがありますね・・・
あとアバターが正にアメリカナイズ・・・早くアイマスのアバターが欲しいのう。

まあそこらへんは些事な感じで、今回の一番の目玉はなんといってもHDDへの取り込みです。

とりあえずL4Uをインストールしてみたんですが、静かだ・・・
速度も心なしか速くなってる気がします。まあほとんど変わりません。

しかし私の箱は初代バリューパックなのでHDDの容量が20Gなんですよね・・・
L4Uをインストールして残りの容量が2.7Gしか残ってないorz
無印が入れられないよー(TωT)

120Gで約1万3千
新しくでた60GB LIVEパック が約1万
PC用の2.5インチで250GのHDDが1万掛からずに買えるのを考えると割高ですよね。
PSPも買わなきゃいかんし、しばらくはこのまま遣り繰りしていくことになりそうです。

MAD紹介えーと何番だろう・・・&MSC3決勝の短観

2008年11月18日 21:34

MAD紹介に通し番号つけるのやめました。


ゆみすp作 アイドルマスター 真美 大胆にいきましょう↑Heart&Soul↑

まっつPのブログで発見。
うん、サムネでクリックしてしまったが予想通りに良かった(*´ω`*)
前作の

も紹介しましたが、まさかの2作連続紹介!

ゆみすpはやっぱりダンス選択が上手い!
曲や歌詞にぴったりあったダンスはそれだけで充分魅せられるモノですよね。
前作はLongのカメラ視点が心にキタんですが、
今回はアップのカメラワークが上手かったー。
大胆にいきましょう1


カットイン的な演出もリズムがあってるから気持ちがいいです。
大胆にいきましょう2

いやー2作続けて安定したシンクロ魅せてくれるなんて・・・
今後に期待したいPがまた1人でてきました!




MSC3決勝


MSCに関しては全部終わってから感想書こうかなと思ってたんですが、
さすがに我慢が出来なくなってきたww
というのも、
敗者復活でアレに投票したやつは誰だwwww
唯一残ったヤスタカ作品がアレってどういう事だよwww

以下感想と投票先
[MAD紹介えーと何番だろう・・・&MSC3決勝の短観]の続きを読む

2008ニコマス流行語大賞 投票募集中

2008年11月17日 02:03



オーキドPがまた面白いことをなさってますねw
今年ニコマス界隈で流行った言葉(俗に言う流行語)の一番を決める投票です。
投票所はこちらhttp://sentaku.org/game/1000005173
尤も、真剣な勝負というものではなく、あくまでお遊びw
これを機に、そういえばこんなの流行ったなーとか思い出を巡らせるのが良いんじゃないかと思います。

ということで「仲間だもんげ」に一票入れときましたが、
個人的には「艶村」さんも捨てがたいww

何時だったか2chニコマス本スレで「艶村」さんの話題になって、
「艶村」さんの改変画像が次々投下されたことがありましたw
あの流れはホントに面白かったなーw

tenP復活キタ━━(゜∀゜)━━ッ!

2008年11月15日 11:36


tenP作 アイドルマスター『StarDust』 SoundHorizon(覚醒美希ver)

tenPキタ━━(゜∀゜)━━ッ!!!!!

MSC2準優勝だったtenPの作品がついに来ました!
もう諦めかけていたんで、すごく嬉しい!!
言葉に表せないくらい感動しております。
ありがとう!ありがとう!

tenP星屑1
tenP星屑1.1
tenP独特のカメラワークとコマ割りは健在!
ホントセンスあるよなー。見習いたいです。


tenP星屑2
ここのシナリオ的流れはすごい!
引き込まれる所の話じゃないです!
これはもう世界だw

tenPワールドを存分に堪能させてもらいました。
見て損は絶対無い作品ですので、是非ご覧ください。
よし!もう一回見てこよう・・・

病院帰り

2008年11月10日 16:32

腰が・・・。・゚・(ノ∀`)・゚・。

という事で、ネットの海をサーフィンしてたんですが、
ちょっと気になる記事を発見。
VLC Media Playerに「非常に重大」な脆弱性(ZDNet)
VLC Media Playerに自分のPCを乗っ取られるかもしれない脆弱性が発見されたそうです。
ニコニコでDLしたmp4動画の再生にこのソフト使ってる方も結構いらっしゃるんじゃないかと思いますが、
バージョンが0.96より以前のものを使っているよでしたら更新される事をお薦めします。

私もmp4の再生にこのソフトを使っていたんですが、これを機に乗り換えを考えています。
何か良いソフトはないものか・・・

続々と派生シリーズが

2008年11月09日 13:47

この前あげた&紹介した「アイドルと歩いてみたシリーズ」がどんどん上がってます。
段々色々シチュエーションが出て来て、ますます面白くなってますねー


後ろ向きに歩いていくのは初めてかな?
しかしさすがねーよwwwP! 捏造コミュを作らせたら天下一品です。
振り返るシーンとセリフが最高です!
いやー2828が止まりませんねー
個人的には背景画像も2828してしまうんですがww



まこTPもやってくれましたww
この作品は何も知らずに見たほうが面白いと思うので
詳しくは話せませんが、これはすごいwww
私の動画みたいにただの結婚式とはちょっと違いますよーとだけ言っておきますw

持病のヘルニアが・・・

2008年11月07日 23:28

寝ながらキーボード打つのって意外と難しいな。
さて昨日上げた動画が予想外に伸びてちょと困惑しております。
他人の結婚式のビデオほどつまらないものはないと思うんですけどねえw

しかし、このアイドルと歩いてみたシリーズは流行りそうな気配を感じますねー
なんと、あのゆうゆうPまで参戦してきましたよ!

この選曲はずるいw
でも上手いなー
目線が合う所なんかドキッとしますねー

(追記)
書き終えたところでこんなものを発見

まさか貴音までくるとはっ!
マチャPすげーGJ




話は変わりますが、昨日はあの修造の誕生日でした。
ニコニコでも聖誕祭が盛大に開かれていましたがw
その中から、珠玉の1作を紹介します。なんというかこれは紹介せずにはいられないww

これすごすぎだろw

「Pをススメちゃおう!パーティ」まとめ動画

2008年11月07日 00:05


見る専祭り「Pをススメちゃおう!パーティ」のまとめ動画を主催の昭和62年さん(ハチナナP)さんが作ってくれました。
結構な人数の方が参加されたようで、良かったです。

arakawa77さんの所に参加者まとめのターミナル記事があるんですが、
皆さんホントに熱い思いを語っておられて引き込まれます。

さて次回の見る専祭りは美希誕生祭になるのかな?
マイリスト整理しとかなきゃいけないなー

制作に詰まると無性に別の作品が作りたくなるよね。

2008年11月06日 06:00



これらを見てティンと来たので作りましたw




うん私のが一番やっつけだね。
制作時間は1時間ほど、私の動画では過去最短記録ですw
まあこれからメンテ入るし、あまり人目に触れないでしょう。

さて遊んでないでそろそろ本格的に某企画の制作に入らないと厳しくなりそうだ。
なので11月はあまりブログを更新できないかも知れませんので、ご了承ください。

でもやっぱり亜美真美は美人だよねー

ついに完結!!

2008年11月02日 23:30



ちょうど1話が上がった頃から見続けてたんですが、
失礼ながら、こんなに綺麗な終わり方になるとは思ってませんでした。
きっちり練られたストーリーで感動です。

いやーしかしアイドルに割り当てるロマサガキャラの選択が秀逸でしたねー
特に閣下と怪傑とかちはもうはまり役だったと思いますw
愚民も最後までよく頑張ったww

いやーホントに面白かった。
ヤミーPお疲れ様でした!楽しかったよー

765幻想楽団コミュができたよー

2008年11月02日 22:07



今更感もありますが、765幻想楽団コミュが出来ましたー
制作者の方だけでなく、アイマス×サンホラ好きならどなたでも参加OKという事なので、
是非是非ご参加ください!

しかしサンホラコラボ祭りが終わってから2ヶ月経ってますが、新作が上がって来ませんねー
誰か作ってくれないかなー
と言っておこう。

チヒロP紹介~見る専祭り「Pをススめちゃおう!パーティー」~

2008年11月01日 00:00

見る専祭り「Pをススめちゃおう!パーティー」参加エントリです。
祭りの詳細はこちらまで


さて今回の見る専祭りは1人のPを紹介するという事で、
熟考に熟考を重ねた結果チヒロPを紹介させていただく事にしました。
チヒロP公開マイリス

チヒロPは2008年5月デビューですが、既に御自身の表現したい世界観をきっちりお持ちの方の様な気がします。
シンクロ、振り付け、カメラワークどれをとっても凄いんですが、
それ以上にどの作品も雰囲気の醸成が秀逸で、見ると何時も動画の世界に引き込まれてしまいます。

それではチヒロPの作品からお薦めを幾つか紹介したいと思います。
ネタバレ等々自重しませんのでネタバレが嫌な方は簡潔にまとめたマイリスの方からご覧になってください。





ネタバレ注意






アイドルマスター 「Blackburn/Rave On」 killer7

サバイブw
冒頭と本編の格差がヒドイwですが・・・・、

亜美ーー
真美ーー
亜真じゃないかー!
この亜美真美には惚れる!(しかも亜真までw)
ゆったりとした曲に見事に合わせたダンスシンクロ!
そしてなんといっても表情の魅せ方が素晴らしい!

私はこの作品を見たときまだkiller7というゲームについて知らなくて、
でもコメ見ると元ネタが分っているともっと面白そうだと感じたんで、
ニコニコで実況動画を漁って見てました。
サマンサ
サマンサなんだよね?




アイドルマスター 「破壊の唱(2Dフィールド)」 ソウルハッカーズ

これは神曲です!うん。
しかしこの動画はなんといっても音の強弱に合わせた振り付け&カメラワークが凄すぎる。
このシンクロはいい!
0:47近辺とか最高です!

後最後、
綺麗だなー
すげー綺麗だー。





アイドルマスター 「6階の少女」 hal

いい感じにストレスが掛かる作品w この緊張感はたまりません。
ゆっくりした部分、速い部分、そしてカットイン!
このメリハリが気持ち良いー。
下に印象的だったカットを幾つか列挙
6階1
6階2
6階3
6階4
これが曲に合って動くと最高ですよー是非ご覧くださいな。





今回連続で見てて思ったんですが、チヒロPがプロデュースするアイドル達って、
胸の奥に強い思いを持っているというか、みんな芯が一本通ってる気がします。
特に最後に紹介した作品の雪歩何かは、心の強さと弱さが渾然一体となっている感じがして
凄く心惹かれました。

曲調に合わせた、ダンスシンクロ、振り付け、表情、カメラワーク、すべて1級品で、
なんというのかな・・・一言で表せば
雰囲気シンクロ
とでも言いましょうか。
チヒロPは、それが素晴らしいんだと思います。
正直どの作品もコメントだけでは伝わりづらい・・・
それだけ音楽との調和が凄いって事なんですが、
ホントに一度見て、チヒロPの世界に触れてみてください。
新たなモノが見えてくるのではないかと思います。

私もこんな作品作りたいなーw


さて上記3作をご覧になられた方は、心地よいストレスと緊張感を感じたと思うので、
最後にこれを見て発散させちゃいましょうww

アイドルマスター 雪歩 「I Wish You Love」

チヒロPの今後の活躍に期待しておりますm(_ _)m

見る専祭り「Pをススめちゃおう!パーティー」番外

2008年11月01日 00:00

11月1日~3日まで見る専祭りが開催されます

今回の見る専祭りは、1人のPを紹介するという企画なので、
非常に悩みました。
もっと紹介したいPの方がたくさんいたので、
候補に挙がったPの方を別枠で何人か紹介したいと思います。


かてぃーP
言わずと知れたサンホラ×アイマスの雄。765幻想楽団長。
私がサンホラにはまったきっかけを作ったPです。
1つ1つの表情の魅せ方が上手い!
新作待ち遠しいなあ・・・



tenP
こちらも765幻想楽団きっての実力派
色調とカメラワークが上手い!
最近音沙汰ないのでちょっと心配・・・
もうスタダス作ってーとかラフレンツェ作ってーとかわがまま言わないから、
また何か制作してくれたら嬉しいです。



エコノミーP
正統派PVMADを作る方ですが、常に新しい何かを見せてくれています。
その新しい発想に挑戦する気概がすごいなー
エコノミーPは私と同日デビューだったんですけど、
この意欲の違いはなんだろうか・・・w



めるりP
毎度おなじみ流浪のP
よく名前を間違えられる事で有名。(私も一度間違えて紹介してましたすみませんm(_ _)m)
この人のネタはツボに入りすぎるww
いいぞ、もっとやれww



かきP
何故か埋もれてるPランキングを作ったとしたらダントツNO1なんじゃないかと思う。
類稀なるカメラワークのセンスの持ち主。(かきカメラ)
もっと評価されるべきだよなあ~

最近の記事

