
--年--月--日 --:--


2008年下半期ニコマス20選

2009年01月03日 01:10

卓球P発案の「2008年下半期ニコマス20選」参加記事です。
<基本レギュレーション>
・対象は2008年下半期(7月1日~12月31日)に公開されたニコマス作品
・自身のセレクトを20作品以内でブログ及びマイリストにて公開
・1Pにつき1作品

詳しくは卓球Pのブログまで
http://onsentackq.blog31.fc2.com/blog-entry-218.html


参考までに私の08年上半期の20選はこちら




ジアースP作

コメが大変な事になってますがw
このカッコ良さはホンモノです。
ダンスパートも手描きパートも最高に上手い!

あと
08下半期20選-19

この社長格好よすぎじゃね?ww





七夕P作

七夕の悲劇として皆さんの記憶に残っていると思いますが、
単純に動画の出来も素晴らしいです。
08下半期20選-18

こことか前半部分は全部手抜きなんだもんなー
苦労は想像できんw





親父の味P作

指の先まで血が通った作品とでもいいましょうか、
動画の重ね方とかカメラの動かし方とかも含めて
すごく丁寧で練られた作品だと思います。
かなり衝撃的な作品でした。

08下半期20選-17

この真の表情には惚れる(*´ω`*)



チヒロP作

凄い緊張感のある作品。
速度の緩急の演出が見応えあります。
この曲を雪歩で合わせようとしたチヒロPの慧眼には感服です。
08下半期20選-16

カットインの各表情も印象的。





かてぃーP作

私としてはこの作品は紹介しないわけにいくまいw
久々にかてぃーP作品が見られた事だけでも感動もんです。
ミシェル3部作はサンホラ知らない人には敷居が高い部分があるかと思

いますが、その独特の雰囲気は充分伝わる作品だと思います。
08下半期20選-15

閣下orz






哀れな小羊P作

小羊Pのガチ作品。
冒頭の雪の表現も、やよいの1人芝居も
一つ一つの高い技術力がしっかりと演出に昇華されているのが凄い!
08下半期20選-14

ずっと表情隠してのこの顔は鳥肌!





矢夜雨P作

20選のルール上ココロを選択してますが、ココロ・キセキ(sm4725960)『H/EX』ココロ/ココロ・キセキ(sm4731749)も含めて1作品だと思います。
実はボカロも大好きな私にはこの作品はホント嬉しかった。
下半期で一番泣けるアイマスMADだったと思います。
矢夜雨Pらしく一つ一つの振り付けがしっかりしていてそれだけでも十分みられるんですが、
08下半期20選-13
08下半期20選-12
08下半期20選-11


3つ作る事を計算に入れた演出が随所に見られ、アカン・・・泣く・・・






メイP作

正直自主削除動画をこうやって選ぶのもどうかと思うんですが、
下半期最高の亜美真美MADだったのでどうしても選びたかった。
さすがストーリー系MADに定評のあるメイPだけあって、
亜美真美の双子の絆がとても感じさせられる珠玉の1作でした(TωT)

公開当時に書いた私の紹介記事です
http://tukigimep.blog45.fc2.com/blog-entry-146.html
いくつかスクショ画像が残ってます。(削除は音源云々だったからいいよね・・・問題あったら言ってください)






サプリP作

シンクロ、特に表情シンクロがすごい作品。
動画も美希もホントに綺麗です。
サムネにサビの
08下半期20選-0

この画像を選ばなかったあたり、
サプリPのプロ根性が見られる気がします。





DikeP作

センスの塊みたいな作品。
DikePはいつも巧い作品を作りますね。
これは本当に圧倒される・・・
場面場面の春香さんがセクシー過ぎます。
直接的では決して無いんですがエロイw

08下半期20選-10

(*´ω`*)





じゃんP作

下半期一の問題作(解釈的にw)
この曲がアイマスで聞けたのは嬉しいな。
逆光とか光の演出が上手いPさんですが、今回は演出が神掛かってる!

解釈は難しいですね、でもじゃんPは自分の中でストーリーを作って表現してるんだろうな。
08下半期20選-9

1つ1つの場面をみれば何を表してるか明白ですが、
それがいっぱい集まると齟齬がでる・・・
どういう演出なのか理解は出来ません。
でもそれが故、こんなにも心に残るものになってます。






ハロP作

コメに「作者、仁後さんの知り合いだろ」って感じのコメがあったんですが、まったく同感ww
それぐらいの自然さです。人力ボカロも此処まで来たか・・・
やよいの歌の特徴がこれでもかと出てますよね。
しゅぅ~たぁ~♪の部分が可愛すぎですw
あとロリコン多すぎwwカンストとかどんだけww






慈風P作

どこのプロだww
ホントどこのプロだwww

08下半期20選-8

本当にどちらのプロであらせられるんでせうか






KenjoP作

下半期20選に1P1作縛りのルールが無ければ
KenjoP作品は最低4作入ってたと思うw
それぐらいどれにするか悩みました。

正直どうコメントすればいいか分らない・・・
カメラワーク、表情、シンクロ、ステージ演出、
どれをとっても完璧な作品に思えます。
バックの真と雪歩もいい味出してますよね。
2:22~の春香さんが止まってて真と雪歩がダンスしてるシーンがかなり好きです。

08下半期20選-7

この衣装替えは凄すぎる!!





tenP作

ずっと待ってた作品なので、上がってきてホント嬉しかった!
色彩とコマ割りに独特のセンスがあるPさんだと思います。
これで借り物&VSで作ってるっていうんだから恐ろしい・・・
それぞれの演出があの「何故なのよーーー」に収束されていってる気がします。
ホントにすごい世界観を表現されてると思う。
08下半期20選-6

tenPにまたアイマスMAD作って欲しいなー





機能美P

真宗大谷派から来ましたノシ
アイマス分は限りなく薄い動画ですけど、
これは凄いので20選入り。
えこPフォントの有効活用にも程があるw
改変加えず上手く文字にしてますよね。
08下半期20選-5

最後の合掌雪歩最高です。






museP作

春香さんの可愛さがステレートに出てる作品ですww
MSC3では一押し作品でした。
歌詞と振り付けのシンクロが半端ないです。
特に2:24~のシンクロが凄い好きだなあ
画質がちょっと残念だなーと思ったあなた。
musePのブログに行くと幸せになれるかも・・・
08下半期20選-4

ちなみにこの動画を姉に見せたら大変気に入ったようで、
ほぼ毎日見てるようですww





みそP作

作者説明文のコメに感動。
MSCに向いてない作品でした。短い秒数ではこの素晴らしさは見つけられん。
全般を通して青が綺麗・・・
弩UPの差し入れ方はさすがみそPです。
歌詞の意訳もいいです。
08下半期20選-3

ドラマ性を感じる作品です。





ガンプラP作

えー、まあ・・・とりあえず見て下さいww
めでたし、めでたしww
08下半期20選-2

かわいい!





エコノミーP作

エコノミーP×雪歩×GOING UNDER GROUNDは鉄板!(千早的意味でなく)
多分この作品は人に見せるために作ってないんじゃないかな・・・
そう思えるくらいエコノミーPの雪歩愛がぶつかってきます。
なるほど・・・これがエコノミーPの本気か・・・
08下半期20選-1

感動!





こんな感じです。
普段ブログで紹介する作品は、凄い作品というよりもっと伸びて欲しいっていう作品を優先して紹介してるんですが、20選ではそれを考えずガチで20作選んでいます。

前回も言いましたが、このレベルの作品は見て貰えれば凄さが分る作品ばかりで、私の文章は蛇足です。
サムネみて見てないものがあれば是非見に行ってください。

しかし七夕革命の所為で上半期に比べて技術力半端ない作品が多いですね。
ホントすごいよみんな・・・
今年はどんな作品が出てくるのか、楽しみにしつつ今回はこの辺で・・・
ではではー

最近の記事

