
--年--月--日 --:--


MAD紹介2

2008年04月11日 01:35

MAD紹介は週一ぐらいの頻度でやろうかと思ってたけど、
ティンと来るものがあったので2日続けてやっちゃいます!
今回の作品はこれ

アイオニP作 【ニコニコ動画】アイドルマスター春香・千早 「sense」

単純にシンクロがうまいだけでなく、
ダンスの動と静の部分がしっかりしていて、見てて気持ち良い!

以下はネタばれ含みます
この曲は灼眼のシャナの最終回用のEDですが、
シャナのキャラクターって、シャナをはじめみんな内に静かな闘志を
燃やしてる。
この曲はそれをよく表してる素晴らしい歌詞がある。

じゃあこの歌詞にアイマスをあわせるにはどうしたらいいか?
アイオニPはそこらへんうまいです!

これは私の持論なんですが、
歌詞にはベクトルがあると思うんです。
今回の一場面を例に出すと、1:07付近の
MAD紹介2アイオニ3
MAD紹介2アイオニ4
MAD紹介2アイオニ5

このシーン「悪い予感はしない、きっと未来が僕を待っている」
という歌詞ですが、
上二つが「きっと未来が」の部分、
未来って言うのは時間軸上先にあるモノですよね
ですから腕を伸ばす動作を、

そして未来がすぐそばにやってくるという予感を
腕を戻す動作で表して(この場合シャナ的に自分が戦う事によってって言う解釈をしたい)

僕…つまり自分を表現するため胸の前で手を組ませる
そしてこの未来は決して悪いものでは無いというのを
春香の表情で表してる。

か…完璧な振り付けだ(+ω+)恐ろしい…

こういった歌詞シンクロのすごい所が
この作品には随所にあります。
特に後半のSSの振りのところなんか
もう最高!
是非そういう歌詞と振り付け、歌詞と表情(特に目線!)
に注目して見て欲しい作品です。





コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://tukigimep.blog45.fc2.com/tb.php/10-255057eb
    この記事へのトラックバック

    最近の記事

