スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


「ニコマス視聴者に36(25+11)の質問」に回答してみた

2008年07月30日 05:01

先駆者Pのブログに面白い質問があったので答えてみました。
「ニコマス視聴者に36(25+11)の質問」
http://yaplog.jp/senkusya/archive/90


以下回答
1.あなたの名前・P名をお聞かせください。
月極P(つきぎめ)、勘違いしてらっしゃる方もいるかもしれませんが、
正式な読みは「つきぎめ」です。「げっきょく」は愛称みたいなもんかしら?
まあ正直どっちでもいいですw

2.名前・P名の由来をお教えください
なにか、洒落が効いたものが良かったから。
第一候補は「柿P」だったんだが、すでにいらっしゃったw

3.アイドルマスターをいつどこで知りましたか?
ニコニコ上で、

これが、最初。でも初めて観たのは結構遅くて去年の6月か7月ぐらいかな・・・
実はとかちブームとか、よく知らないww

4,XBOX360とソフトは持っていますか?
箱はバリューパック
ソフトは無印、L4U共に持ってます。
PSPどうしよう

5,1日どれくらいアイマス動画を見ますか?
土日にまとめてみることが多いですが、
平均すると1.5~2時間くらいかな。
ただ動画製作中はほとんど見られません><

6,アイマスのためにプレミアムに登録しましたか?
しました。

7,アイマスのキャラの中で最も好きなキャラを教えてください
真美(語りたいが長くなるので自重しますw)

8,尊敬するPや目標とするPはいますか?
かてぃーP、maszushi氏

9,一番好きなニコマスの動画は何ですか?





あとすでに消されてしまいましたが、かてぃーPの檻の中の花も最高!

すみませんm(_ _)m、1つに絞れませんでした。


10,一番衝撃を受けたニコマスの動画はありますか?

アイドルマスター 神さまのBirthday
最初の頃公式PVだと思ってましたw
すごすぎる。

11,公式曲で好きな曲は何ですか?
First Stage、神さまのBirthday、キラメキラリ、ShinySmile(亜美真美が歌うと特に最高)

12,ニコマスがきっかけでファンになったグループ・個人等はありますか?
かてぃーPの動画でSoundHorizonにはまりました。
あとは月並みですがPerfumeかな。

13,ニコマスの祭りで一番印象に残った祭りは何ですか?
24時間IM@STV
これは凄かったし、感動した。
皆で力合わせればここまで出来るものなんだね。

14,どれほどニコマスのためにリアルを犠牲にしたか語ってください
編集ソフトやゲイツポイント買うために、
昼飯が段々質素になってってるw
後、ゲームやアニメの時間が減ったかも。

15,ニコマスの最大の魅力は何ですか?
制作者として参入しやすい所。
helpやwikiが充実してるし、新人歓迎のムードがある。

後はお祭り好きの所w

16,もし、アイドルマスターがアニメ化されたら見ますか?
声優がゲームと同じなら見る。
ロボット物でも、誰かが死ぬような話でも、声優がゲームと同じなら見られると思う。

17,最近のニコマスについて思うところを聞かせてください。
とりあえず技術インフレが凄い!
おっさんを置いてかないでくれよ・・・

18,これからのニコマスはどうなっていくと思いますか?
権利者しだいといった所ですが・・・
しばらくは現状維持なんじゃないかな。
続編や、似たようなゲームが出たら色々と動きそうだけど・・・

19,バンダイナムコのDLC商法についてどう思いますか?
正直、値段が高すぎる。
この値段設定のままいくなら、
もっと無料コンテンツ増やして星井

20,MADと著作権の問題について自由に思うところを聞かせてください。
こちとらお目こぼしで活動してる身、
消されたらしゃーない。

21,ニコマスのP達にエールを送ってください
これからも、どんどん才能の無駄遣いをしていってくださいw
みんなの発想には、いつも驚かされてばっかりです。

22,これからデビューする人にエールを送ってください。
紳士淑女の集まりにようこそww
動画制作って大変なことが多いですが、
ニコ上に上げた時の快感はたまらないよw

23,アイドルマスターの開発元バンダイナムコさんへ一言お願いします。
・DLCの公募イベントとかやって欲しいな~
・アイドラをもっと増やして星井。
・あまりニコマスに影響されないで欲しい。

24,あなたにとってアイマスとは
今一番はまってるモノ
これ10年後とかに、自分の黒歴史になってなければいいがww

25,お疲れ様でした。最後に一言お願いします。
JPB!


(ニコマスP専用編)
26,ニコマスPとしてデビューしたのはいつですか?
2008年2月1日
本当は07年10月ぐらいにデビュー予定でしたが、
直前で曲被りしてお蔵入りに(repro祭りに修正して出しましたが)

27,デビューのきっかけを教えてください。
どうして作ろうと思ったのかは、よく覚えてない。
何となく作りたくなって、作り始めました。

28,自分の作風はどんなだと自分で思いますか?
技術もセンスもない身としては、シンクロだけはきっちり作りたい。
特に歌詞に合わせた振り付けを重視してます。

29,今後どういった作品を作っていきたいですか?
バラードばっか作ってるんで、
かわいい系のを作りたいな。

30,編集に使用する主なソフトは何ですか?
Adobe premiere CS3
奮発したぜ!でも使いこなせてないorz

31,素材の自撮り環境は整っていますか?
PV4使ってます。
最近HDDの容量が厳しい

あとコミュ撮り用にMU買い足しましたw

32,今までニコマスのPとして参加した祭りはありますか?あれば教えてください。
・まっすぐM@STER
・iM@S_ReProduce
・「TV版アイドルマスターOP(レイズナー風)」祭り
・亜美真美誕生祭
・サンホラコラボ祭り(予定)

実は祭り参加作の方が普通に上げたモノより多かったりするw

33,参加した祭りで一番印象に残った祭りは何ですか?
まっすぐM@STER
この祭り、見る専の方より、ニコマスPの方のほうが楽しめたんじゃないかな?
1つのダンスで、ここまで色々な表現があるとは、といい勉強になりました。

34,ニコマスのPをやってて一番うれしかったこと、楽しかったことは何ですか?
初めてコメもらった時かな。
あの時は素面じゃいられないほど緊張してて、酒飲みながら見てましたw

35,逆に、辛かったことは何ですか?
やっぱり自分のセンスの無さを実感すること、
もっと巧く作りたい、でも表現が思い浮かばない…
やるせないもんです。

36,最後にニコマスPとして一言どうぞ
これからも需要無視で動画を作っていきますんで、
波長があったら、コメでもしてくだされば幸いですm(_ _)m



以上です。
興味深い質問ばかりでした。
帰ったら、他の人の回答も見て周りたいな~
多分そっちの方が面白いw

先駆者P、GJでした。

コメント

  1. かめ | URL | -

    Re: 「ニコマス視聴者に36(25+11)の質問」に回答してみた

    ほんとよくこういうの探し出してきますねw
    おいらも暇なときにやってみようかな~
    一日分のがこれで使えていいわー(ぇ

  2. 月極 | URL | gVrIp3A2

    Re: 「ニコマス視聴者に36(25+11)の質問」に回答してみた

    ブログめぐりは欠かさないようにしてるんでw

    是非参加してみてください。
    かめPがどんな回答するか結構気になりますw

    しかしこれはよく出来てるな~
    自己紹介用に最適かもしれませんね。

  3. tog(書店P) | URL | -

    Re: 「ニコマス視聴者に36(25+11)の質問」に回答してみた

    >23,アイドルマスターの開発元バンダイナムコさんへ一言お願いします。
    >・あまりニコマスに影響されないで欲しい。

    凄い同意見。
    求められているのはバンナムさんが作るもののクオリティが最重要な気がします。
    クオリティがあれば、自分からお金を使いたいという気分にもなるけど、あまりに歩み寄られると本当に単なる搾取に感じます。
    あと色々問題あるのに歩みよりは多少疑問ですよね。自分が言える立場じゃないですがw

    アイドルマスターSPが単品の評価としていい作品だったら良いなぁ。

  4. 月極 | URL | gVrIp3A2

    Re: 「ニコマス視聴者に36(25+11)の質問」に回答してみた

    >>書店P
    読者や視聴者の意見に左右されすぎて、シナリオが破綻してしまった漫画やアニメを数多く見てきたおっさんの意見としては、あまり馴れ合いすぎるのは良くない気がするんですよね。

    要は、閣下ネタとか、とかちネタとかを公式ではあまりやって欲しくない…
    バンナムさんには普通に思うように作ってもらって、
    その中から重箱の隅をつつくように、新たなネタを拾い上げていくのがMADであり2次設定なんじゃないかなと思います。

    アイドルマスターSPは単なるアケマスの移植作品になりそうで怖いです。
    美希を含めライバルがどのくらいコミュ等のシナリオに関わってくるかが鍵な気がします。
    ゲーム内容の続報が待ちどうしいですな。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tukigimep.blog45.fc2.com/tb.php/104-1215ea00
この記事へのトラックバック

最近の記事

