スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


アイドルマスター 『辿りつく詩』 SoundHorizon 【サンホラコラボ祭り】

2008年08月04日 04:58



やっと上げられた~
エンコードの不具合で2日もロスしたorz
まあ、多少手直しできた所もあるから良しとしよう。
「あなたの一番になりたい」以来の時間を掛けて作ったモノです。
楽しんでいただけたら幸いですm(_ _)m

さて、
この曲は個人的にもかなり好きな曲です。
「詩人バラッドの悲劇」~「辿りつく詩」の流れは泣けます(´つω;`)

好きな曲なので、結構自分の解釈を混ぜて作ったので、ちょっと解説をしようかなと思いますが
また帰って来てから更新します。ここ4、5日まともに寝てない(=⊃ω ̄)。。oO
<追記>
帰宅しましたー、解説書いたんで暇な時にでも見てやってください。


以下解説(長いので注意です)
とりあえず前提として、この話の時系列を簡単に紹介(あくまで私の解釈です)
・ルーナとエンディミオ・バラッドは恋人同士(婚約済)
・二人は戦乱で生き別れる
・バラッドはルーナが死んだと思っている
・ルーナはバラッドがどこかで生きていると信じている
・ルーナがバラッドを探す旅に出る
・バラッドはブリタニアの女王(ローザのおば)に処刑される「詩人バラッドの悲劇」
・バラッドは処刑の前に牢屋で最後の詩を残す
・牢番がそれを聞き、自分の恋人に教える
・その恋人がまた誰かに教え、やがてその詩は大陸中に広まる
・旅の途中、ルーナはその詩に出逢う。その詩はルーナの旅の供となる。
心のどこかでこの詩を作ったのはバラッドではないかと思いながら…
・ルーナが牢番に出会う。そしてその詩を作ったのはバラッドである事、バラッドがすでに死んでいる事を知る
・ルーナはバラッドの名前を継ぐことを決意
・ルーナの辿りついたモノとは・・・
詩人バラッドの悲劇を聞いてからの方がストーリーが理解しやすいかもしれません。

この曲も色んな解釈があります。
例えば、
ルーナとバラッドは同一人物だとか、
ルーナとエンディミオは恋人ではなく、ルーナの片思いだとか(ルーナストーカー説w)だとか、
どれが正解なのかは分りません。


という事でちょっとした自動画の解説を・・・


辿りつく詩2
冒頭のまこんぐの語り…
まこんぐの出番今回ここだけ><
ちなみに衣装ですが、別にサヴァンのつもりで着せたわけではないです。
後に出てくる、バラッドとの差別化をはかりたかったので、この衣装に・・・
この語りは単純にナレーションの1つだと思います。


辿りつく詩2語り
冒頭の語りのシーン
良い演出が思い浮かばなかったwので、あずささんにずっと喋ってもらいましたw
なるべく間延びしないように表情考えたんですが、素材的に足りなくてうまくいったかどうか・・・
ラストのあずささんの表情はお気に入りです。


辿りつく詩1
雨の中佇むシーン
彼女はいったい何を思っているのか・・・


辿りつく詩2森
辿りつく詩2知人
彼女の旅の軌跡
行く先々でエンディミオの行方を尋ねます。
ダンスは「まっすぐ」を長回sh・・・中回しぐらいかな
良い感じでの振り付けになったと思います。
やっぱり「まっすぐ」は汎用性があるな~

ちなみにこの部分、七夕革命が無かったとしても抜いて使うつもりでした。(実際百枚近く手動で抜いてましたw)
あのコマンドが晒されて、かなり落ち込みましたよw
作りかけの作品の演出全部考え直しですし、
抜くという行為自体を演出として使えなくなったって事ですからね~
まあそのおかげで、より良い作品が作れたと思います。(昔の演出のままだったらどうなっていた事か・・・)


辿りつく詩2接吻
辿りつく詩2結婚
過去に思いを馳せるシーン
恐らく「誓った接吻(やくそく)」というのは婚約の事じゃないかなと勝手に解釈、
なので叶わなかった約束に思いを馳せる演出としてウエディングに着替えてもらいました。



辿りつく詩2クロニカ
ペタニカ様wをやっと使えたw
ちょっと感情ありすぎかなと思いますが、結構いい味出してくれました。



辿りつく詩2家族恋人
家族が、『緋色の風車』の少年と、少年と逃げた少女
恋人が、『アーベルジュの戦い』『約束の丘』『聖戦と死神』等のアーベルジュとシャルロッテを意識して作りました。
家族を単純に亜美真美にしなかったり、
分りづらくなることを承知で真を使ったりしたのはそういう理由です。



辿りつく詩2牢番
牢番の配役は悩みました。できる人がいねえw
真は使ってしまってるし社長や審査員じゃアクが強すぎる。
困ってたら律っちゃんがしょーがないって顔で引き受けてくれましたww
ちなみに後ろの城はイギリスのウィンザー城です。
どうしてもイギリスの城にしたかったので素材探しました。


辿りつく詩2盲目
全般を通して言える事なんですが、
ルーナの盲目の表現をどうしようかは結構悩みました。
がぶ呑み氏のように全部に渡って塗りつぶすって言う方法も考えたんですが、
さすがに手間が掛かりすぎるのと、
塗りつぶす事によって起こりうるデメリットを考えると・・・
って事でこの表現に落ち着きました。



辿りつく詩2間奏真
辿りつく詩2間奏あずさ
間奏の部分
この部分では、ルーナがバラッドの名前を背負った(継いだ)事を表現しようと最初から決めてたんですが、
表現方法に悩みました。
作ったのはかなり後半になってからです。



辿りつく詩2ラスト
ここが一番早くから決まっていた所で
一番お気に入りのシーンです。
こういう風にダンスのみで歌詞を表現出来るのがやっぱり一番良い!



こんな所ですかね、
作ってて一番苦労したのはやはりダンスシンクロでした。
3拍子が思った以上に難しかった…
今までの作品の中で一番速度調節したかも知れません。
また同じ動作を繰り返しているところをごっそりカットして一回にしちゃったりもしています。
例えば最初のサビのこのシーンとか
辿りつく詩2シンクロ
辿りつく詩2シンクロ2


最後のサビのこのシーン
辿りつく詩2シンクロ3
辿りつく詩2シンクロ4
アングルを変えて、うまく使ってごまかせたかなと思いますが、あまり深く見ちゃいけませんよー

さてさて、これを書いてる最中にマイリス100超えてましたー
評価していただいて素直に嬉しいです。みんなありがとう!

コメント

  1. muse | URL | 7dWda/XM

    祝・公開

    お疲れ様でした。
    早速見させて頂きましたよ。

    最初から最後まで、カットの一つ一つの作り込みが丁寧で感心させられます。是非見習いたいものです。私、そういうのが苦手分野で何時もノリと勢いでハッタリ利かせて誤魔化してるので(苦笑)

    3拍子にシンクロさせてるのも見事ですね。『第2部』でも一瞬ありますけど、あの数秒での苦労を思うと、全編ってのはやっぱ凄いです。

    ゆっくり休んだら見る側に回って、残りの期間を楽しみましょう。

  2. クルトン | URL | -

    Re: アイドルマスター 『辿りつく詩』 SoundHorizon 【サンホラコラボ祭り】

    月極Pの神シンクロを見てきましたー^^
    3拍子に合わせられるとか、さすがですよ

    みんな違った解釈があって、やっぱりサンホラは奥が深い。

    えっ、自分のMAD?
    も、もう少し……待ってーーーorz

  3. ホンコン | URL | HfMzn2gY

    Re: アイドルマスター 『辿りつく詩』 SoundHorizon 【サンホラコラボ祭り】

    はじめまして。

    新作、とても素晴らしかったです。
    最初から最後まで引き込まれっぱなしでした。
    こんな難しい曲にここまでシンクロさせてしまうなんて凄すぎです!
    演出も見事としかいいようがないです。

    普段は製作者さんのブログへ突撃するなんてことはしないのですが、
    新作に感動してしまって、居ても立ってもいられずにおしかけてしまいましたw
    ご迷惑であれば申し訳ない。

    ホントいいもの見させてもらいました。
    ありがとうございました。

  4. Setsuna | URL | -

    Re: アイドルマスター 『辿りつく詩』 SoundHorizon 【サンホラコラボ祭り】

    こんばんわSetsunaです。
    さすがの作品ですねぇ、一つ一つが丁寧で引き込まれました。
    自分の作品はまだ仮組みを抜けてません^^;
    私のもあずささんメインなのでいい刺激になりました。
    ゆっくり休んで疲れを取ってくださいね~
    お疲れ様です。

  5. ショコラ | URL | SbQfuSVc

    Re: アイドルマスター 『辿りつく詩』 SoundHorizon 【サンホラコラボ祭り】

    初めまして。新作拝見させてもらいました。

    静と動の雰囲気やシンクロも凄く丁寧で素晴らしかった!
    場面の1つ1つに見入りますね。
    4分過ぎからの切なくもストーリーが収束していく流れは本当にドキドキして、
    「大切なものは絶えず此処に在る」の時の動作は心に響きました。

    またブログでの解説もとても興味深く読ませてもらいました。
    やっぱり作った方からの解説があるとまた改めて楽しめます。

    とにかくGJでした!

  6. 月極 | URL | gVrIp3A2

    Re: アイドルマスター 『辿りつく詩』 SoundHorizon 【サンホラコラボ祭り】

    皆さん見てくれてありがとうございますm(_ _)m

    >>museP
    聖戦と死神の第二部も良かったですよ~
    相変わらず実写の交ぜ方がうまいです。
    春香さんの転ぶシーンは笑えましたがw
    これは3部も期待していいのかな?

    >>クルトンP
    サンホラの曲の解釈は色々あって面白いですよね。
    自分の解釈をニコニコ上で表現できるって言うのはなかなか楽しいです。
    クルトンPの作品も楽しみにしてますね。

    >>ほんこんさん
    其処までほめられると照れますね(*´ω`*)
    迷惑なんてことは全然ないんで、また気軽にコメしてください。
    その方が嬉しいです。

    >>SetsunaP
    SetsunaPもあずささんですか!
    765幻想楽団だと春香、美希、雪歩、真以外のキャラってあまりメインで使われていないんで、どんどんいっちゃいましょう!

    >>ショコラさん
    「・・・絶えず此処に在る」のシーンは私も一番お気に入りのシーンなので、
    そう言ってもらえると嬉しいです。
    たいした事書いてませんが解説をちょっと更新したんで、また見てやってください。

  7. かめ | URL | -

    Re: アイドルマスター 『辿りつく詩』 SoundHorizon 【サンホラコラボ祭り】

    いやーほんといい作品で感動しましたぜ!
    そしてマイリスト率がえらいことになっていますな(^^;
    でも、ほんと再生が増えないのが残念
    ランキングを改悪する運営め・・・
    だけど、ちゃんとみている人にはしっかり評価されるから嬉しいものですね。
    たぶん、このあとも祭り参加した他の作品経由で今後もじわ伸びするだろうと前向きな予想
    それじゃあ祭り2作目もがんばってくださいね(・∀・)ニヤニヤ

    さて、それよりも自分だ・・・orz

  8. 水兵リーベ | URL | UwJ9cKX2

    Re: アイドルマスター 『辿りつく詩』 SoundHorizon 【サンホラコラボ祭り】

    初めましてー。以後よろしくです(_≧Д≦)ノ彡

    黄昏の賢者から拝見しましたが、もうなんか凄すぎて鳥肌がヤバいですwwなんつークオリティwwまこんぐツボすぎですw

    今回の作品も最高でした。いやホント、ネ申すぎですw表情とか口とか何から何までシンクロしすぎだろjk…。

    次の作品も期待してます。乙でした(`・ω・´)ノシ

  9. 月極 | URL | gVrIp3A2

    Re: アイドルマスター 『辿りつく詩』 SoundHorizon 【サンホラコラボ祭り】

    >>かめP
    私の作品はこんなもんだと思いますけど、
    ランキングは確かにどうにかして欲しいですね。
    埋もれる良作が増えてしまう事を危惧してます。
    何とかブログで吸い上げていければと思っていますが・・・

    >>たぶん、このあとも祭り参加した他の作品経由で今後もじわ伸びするだろうと前向きな予想
    かめPがすごい作品出してくれるという事ですねw


    >>水兵リーベ
    視聴ありがとうございますm(_ _)m
    シンクロだけは、いつもしっかり作れるようにと心がけてます。

    あと、ブログ拝見して、リトバスEXを買って積んであったのを思い出しましたw
    暇が出来たらプレイしよう…


コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tukigimep.blog45.fc2.com/tb.php/109-18cd41c6
この記事へのトラックバック

最近の記事

