スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


祭りのまとめ

2008年09月07日 07:32

サンホラコラボ祭りも無事閉幕した。
ブログの方でもまとめ書こうと思ってたんですが・・・
言いたいことは大体下のまとめ動画で言ってしまったんで、簡単に。


と思って書き始めたら長くなったんで格納しますw
だらだらと書いただけなので、ひじょーに読みづらいです。


私の記憶が確かならば、かめPから最初に祭りの話を聞いたのは3月末ぐらいだったと思います。
その時は
かめP「サンホラ×アイマスでも祭りやりたいねー」
月極P「そうだねー」
程度の漠然としたものでしたが、

いつの間にやら、かめPが自分のブログ立ち上げて、
その後ブログに掲示板作って、祭りに関してのスレ立てていましたw
それが大体4月の末ぐらいだったかと思います。

いやー正直戸惑いましたねー、こいつ本気だったのかとw

それから、しばらく祭りのルール等話し合っていたら、今度は
かめP「アイマス以外も含めた、お祭りにしよう」
とか言い出すんですよw

内心、頭抱えました\(^o^)/
確かに魅力的な部分も多々あるんですが
そんなに手をひろげて、運営しきれるのかと・・・
そもそも、他ジャンルの人たちが集まるかどうか・・・
基本私はネガティブ思考なので、失敗した時の方を考えてしまうんですよね。

しかし、かめPは私が思っていたよりもずっと行動派でした。
6月に祭り正式告知してから、過去にサンホラで作品UPしていて連絡が取れる方に
祭り参加をお願いして回って、多くの方に参加してもらおうと奔走します。
私は横で「この人作品みたいから誘ってみてー」などと適当な事言ってましたが・・・

その後「moira」が延期発表(TωT)
まあ何日か前から情報は入っていたんで、
それほど動揺はなかったような気がします。

7月5日にはニコニコの大規模メンテナンスがありました。
MADの大量削除があるんじゃないかと心配されましたが、
大きな被害はなく一安心。
しかし、期待していたコミュニティ機能が使いづらい・・・
最初は掲示板が無かったし、その後、出来ても噂があった複数スレッドに対応してない(TωT)
この掲示板で合作等の相談場に出来ればと思っていたので、これは痛手でした。

この頃になると、アイマス以外の方からの参加表明が結構集まって来て、
とりあえず祭りも何とか形になりそうな感じに・・・
(私は自分のMADの制作に集中・・・)

8月1日
祭り開幕!
初日から結構な数の参加作があって、滑り出しは上々。
その後は皆さんのご存知の通りです。



今回かめPが設定した目標は

・「Moira」の発売をニコニコでも盛り上げよう!
・ジャンルを超えてニコニコにいるサンホラーと交流しよう!

の2つでした。

ほぼ達成できたのではないかと思います。
今後はこの繋がりを大切にしていきたいですね。
次回の祭りがいつになるかわかりませんが、
今度は運営を複数人で様々なジャンルの方が集まる委員会方式なんかも取れる気がします。
今回以上に盛り上がる事間違いなし!

以上、祭りを見事に成功させたかめPの近くで傍観していた私が感じた祭りの総括でした。

コメント

  1. かめ | URL | 6b9..a7Y

    Re: 祭りのまとめ

    うわー祭りのまとめまでこんなにわかりやすく作っちゃってるよー!
    確かに2008年に入ってから、アイマスの祭りはたくさんあったけど、他のジャンルというかカテゴリっていうのかな?そういったものを巻き込んだ祭りというのはさすがになかったはず・・・
    それで確かに無謀じゃないか?という辛辣のご意見もいただきましたね(ノ∀`)
    自重できなくてすみませんwwww

    でもこうしてみると、こうやってニコニコ全体でMoiraを応援していこうという雰囲気になったのでよかったんじゃないかと・・・
    あと、運営はいつもマイナス方向のことばっかりやってましたねw困ったものです。

    また、次回もサンホラで大きな動きがあったときには、お祭り企画よろしくね!
    そのときは自分は応援という立場に回ってがんばりまーす!これを参考にしながら自分も祭りまでの軌跡を書いてみようかな

  2. クルトン | URL | -

    Re: 祭りのまとめ

    自分は途中参加でしたけど、こんなにも前から計画していたとは驚きです。
    でもこの祭りがきっかけで、「クルトンP」としてデビューできてうれしかったです。

    あと、たくさんのサンホラーの方々とも交流できて、いい経験にもなりました。


    765幻想楽団のPの方々、月極Pや、かめPと初めて交流したときに、緊張しすぎて内心ドキドキだったのは内緒^^
    「あのアイマス×黄昏の賢者つくった人と話してる~」と、かなり舞い上がっていたのもいい思い出ですw

    祭りは終わりましたが、こういう形で会ったのも何かの縁なので、これからもよろしくおねがいします。

    あと、月極Pが次に祭りを企画するという噂がかめPから(ry

  3. 月極 | URL | gVrIp3A2

    Re: 祭りのまとめ

    >>かめP
    祭り主催お疲れ様でした。
    とりあえず備忘録代わりに書いてみました。
    企画中はネガティブな事ばかりいって足引っ張ってましたね私、すみませんでした。

    今回の祭りの成功はかめPの行動力に依る所が大きいと思います。
    なので、次回もアイマス代表はかめPにお任せしたいなー。


    >>クルトンP
    いやいや、かてぃーPならまだしも、私なんかはそんな大層なもんじゃないですよw

    クルトンPの「朝夜」も格好よかったです。
    今後もアイマスMAD、あるいはサンホラMADを作って頂ければ嬉しいです。

    これからもよろしくお願いしますm(_ _)m

    >>あと、月極Pが次に祭りを企画するという噂がかめPから(ry
    社交性無い私には祭りの運営は無理だと思いますので、引き続きかめPにご期待ください。
    >>かめP
    moira発売記念祭りまだー(オイw

  4. かめ | URL | -

    Re: 祭りのまとめ

    ごめんもう首謀者になるのは無理wwww
    なにが無理かというと作品一覧ですべては大変すぎです・・・
    そしてもし次また祭りなんてやったら参加者さらに倍になったりしたらもう雲隠れするしかない><
    うん、じゃあがんばってね(マテ

    >>クルトンP
    いやそれを言ったら自分がかてぃーPという自分の師匠と思っていた人と初めて話したときの方がもう嬉しすぎて死にそうでしたよww

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tukigimep.blog45.fc2.com/tb.php/137-1be63de8
この記事へのトラックバック

最近の記事

