スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


MAD紹介30~765幻想楽団~

2008年09月09日 06:36

最近なんか無茶苦茶忙しい・・・
祭りも終わって一息つけるはずだったんだが・・・

というわけで、遅くなって申し訳ありません。
サンホラコラボ祭りに参加した765幻想楽団作品の未紹介分を紹介します。
長くなるので格納します。
<紹介作>
【ニコニコ動画】アイドルマスター SoundHorizon 『輪廻の砂時計』 Ver.0.7
【ニコニコ動画】アイドルマスター&SoundHorizon エルの楽園[→ side:E →]
【ニコニコ動画】【サンホラコラボ祭り】 聖戦と死神 第二楽章 アイドルマスター等
【ニコニコ動画】アイドルマスター 「霧の向こうに繋がる世界」 【サンホラコラボ祭り】
【ニコニコ動画】アイドルマスター 『辿りつく詩』 (SoundHorizon) 9月の仕事風



SetsunaP作 アイドルマスター SoundHorizon 『輪廻の砂時計』 Ver.0.7

輪廻の砂時計って結構解釈が分かれる曲で、表現が難しい曲です。
もし私が作るなら「やよい」かなと思ってたんですが、SetsunaPはあずささんで作られています。
こういう違いもサンホラならではですね。面白い。

全体としてはシンプルな作品ですが、
そのシンプルさ故に歌詞の重みがより引き立っている様に感じました。
(締めるべきところはしっかり締めていますしね)
じわじわとクル作品です。
コラボ祭り7651
このシーンの入りが凄い好きです。あずささん綺麗だ・・・
コラボ祭り7652
このシーンの光の演出も深いな~

ver0.7という事で簡単に、完成版でたら、もっと詳しく紹介したいです。
楽しみに待ってます!
あと_Pが零音の世界、かてぃーPが檻花を含めた作品をそれぞれだされてるんで、これでリローデット揃った!と思ったらark消されてるんでした(TωT)





哀れな小羊P作 アイドルマスター&SoundHorizon エルの楽園[→ side:E →]

ホントにガチで作ったんですねw技術力が半端ない上、表現もすごい作品です。

コラボ祭り7653
初めに見たときは、いきなりこれかい!って思いましたがw
コラボ祭り7654
このシーン見て、やべーそういう意図があったのかと、感動しました。
これって、エルの一人芝居って事かな?
これを現す為の仮面だったんだなー。すごいや!
コラボ祭り7656
このやよいの眼のハイライトが消える演出、タイミングが凄くいい!鳥肌でした。
しかし、これは結構手間の掛かる作業じゃないんだろうか・・・
AEだと簡単に出来たりするんだろうか?
結構な長尺で大変だったんじゃないかと思う。

あとやっぱり技術力がすごいなー
コラボ祭り7655
このシーンとかホントに雪の中を歩いてるみたいだもの。

ラストのやよいのシーンも凄く綺麗ですし、
技術、演出ともレベルの高い作品です。是非どうぞ!





かめP作 【サンホラコラボ祭り】 聖戦と死神 第二楽章 アイドルマスター等

今回の祭りの主催者である、かめPの作品。
相変わらずのかめPでしたww
ダンスシンクロも表情シンクロも場面構成も、みんなうまい…
うまいんだけど、どうしてもそれ以外のところに目がいってしまうwww
コラボ祭り7657
これは笑った、初めて「i」のダンス見たときこの部分は使いどころがないな~って思ってたのに。
まさかこんな使い方があったとjはww
コラボ祭り7658
兄貴も弟も戦友も皆・・・・・・鉄仮面!www
コメの「家系かよ」に笑いましたw

過去作のパレードと同じように、楽しく見られる一品です。
でも実は振り付け合わせとか結構レベル高いんで、そっちもよく見てあげれば、かめPが喜ぶかも知れません。





えすP作 アイドルマスター 「霧の向こうに繋がる世界」 【サンホラコラボ祭り】

新たな団員キターと思ったら。
「愛m@s24」でアイマスMADデビューするという離れ業をやったえすPじゃないですか!
【ニコニコ動画】【愛m@s24】「ソーダ・恋してる」 雪歩・やよい
これはいい作品でした。ネタ作が多い中ほっとするひと時が味わえました。

今作も、可愛い絵と、うまいシンクロで魅せる一品に仕上がってます。
コラボ祭り7659
コラボ祭り76510
いいですね(*´ω`*)

しかし今回この作品で私が推したい部分はシンクロです。
特に後半のシンクロは神といっていいほどの出来なんじゃないかと思う。
リズム、振りつけ、表情、どこをとっても文句の付け所がない!
コラボ祭り76511
翼を広げての部分、うめーー
コラボ祭り76512
この目線がいいんだよ、目線が!

素晴らしい作品でした!




百合P作 アイドルマスター 『辿りつく詩』 (SoundHorizon) 9月の仕事風

P名は百合Pで良いんでしょうか?
確かこの動画が上がった時にはまだP名付いていなかったような気がします。
(まあ作者コメ見る限り、一番うまいP名のような気がしますがww)

という事で、被りましたwww
まあ、私的には曲被りは全然 おKです。
(むしろ嬉しいかな、比較して自作の出来の悪さにちょっと落ち込むけどw)
特に、今回はアプローチの仕方が全然違いますし、
作者さんは既に他ジャンルで辿りつく詩のMAD作られてますし、全然問題ないです。

私の場合、サンホラ×アイマスで作る時には、
765プロ主催のミュージカルの一場面って感じで
アイマスキャラがサンホラのストーリーを演じているって言う設定で作っています。
今回の百合Pの作品はまったく逆で、サンホラの歌詞をアイマスのストーリーに当て嵌めた作品なんだと感じました。

まず見て驚いたのは画質です。なに・・・この超画質・・・
コラボ祭り76513
はっきり、くっきり。元ソースの違いかしら、アンシャープマスク系のエフェクト使ってもこんなくっきりにはならんぞ家のソースだと。

コラボ祭り76514
此処にあるの部分、こういうコマ割はセンスだよなー
コラボ祭り76516
静止画と動画と音声の組み合わせ、ここはすごい!
歌詞のだし方もうまいです。


コラボ祭り76515
CMマジGJです!
3人がホントに売り子してるみたいで、面白かったw

コラボ祭り76517
えーご愁傷様ですm(_ _)m
私も長い自作経験のなか何度かHDDクラッシュさせたり、焼き鳥作ったりしましたんで、気持ちは何となく分ります。HDD壊れるとホント痛い(TωT)




こんな所でしょうか、祭り期間中に12作もの765幻想楽団作品が上がりました。
今までは月2本上がればいいほうだったので、祭り効果ですね。
それに祭りの裏目標だった、かてぃーPもホイホイ出来たしww、
ニコマス的にも祭りは大成功だったと思います。
主催のかめPならびに参加してくださったPの方、ブログ等で紹介してくださったブロガーの方、
皆さんありがとうございましたm(_ _)m

コメント

  1. 哀れな小羊P | URL | /DiBb3b.

    Re: MAD紹介30~765幻想楽団~

    どうも、紹介ありがとうございます。


    仮面のシーンは月極Pの言うように、一人芝居を意図しています。


    あのシーンは意図が伝わらないとギャグにしかならないから
    入れるかどうかギリギリまで迷っていたんですが、
    思っていた以上にうまく伝わっていたようでよかったです。


    その代わり、冒頭のまこんぐはギャグに見えた人が多いみたいですが……


    目のハイライト消しですが、あれは白いところだけphotoshopで大雑把に1枚ずつ塗りつぶしていき、
    その後AfterEffectsの「色を変更」エフェクトで残りの部分を完全に黒く塗りつぶしました。
    確か、1枚20秒~30秒くらいのペースで加工してた気がします。

  2. 月極 | URL | gVrIp3A2

    Re: MAD紹介30~765幻想楽団~

    こちらこそ紹介遅れてすみません。

    仮面のシーンはホントうまいと思いました。
    やよいの純真さ故の狂気って言うんでしょうか・・・
    そういうものを感じました。

    >>目のハイライト消し
    やっぱり凄い手間掛かってたんですね。
    それに詳しい解説までありがとうございます。
    機会があったら、真似して使ってみよう・・・

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tukigimep.blog45.fc2.com/tb.php/138-96494aa6
この記事へのトラックバック

最近の記事

