スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


Project Moir@ よもやま話2(本編前半)

2009年03月01日 11:33



此処からは本編の内容について解説というか感想を述べていきます。

えー、今見ますと、1曲1曲が短いなーっていうコメが多い
あと配役固定して欲しかったって言うコメもあります。

実は当初の企画案はこんな感じでした↓


企画内容 [765幻想楽団 Moira 試聴ver]

Moiraで動画作りたいけど長いし難しいし無理だろ・・・
なら作れそうなところだけ作ればいいじゃなーい!
というわけでMoira全15トラックありますが、それぞれのトラックの部分部分の動画を作ってみようという企画です。(1トラック一分ぐらいまでにする?未定)
あと、できるだけCDの宣伝をするような動画にしたいと考えています。



更に初めの頃は1曲30秒ぐらいの予定でしたw
まあ要はCDTVのアルバム全曲紹介をMoira×アイマスで作っちゃおう!だったです。

企画案見てもらえれば解かるとおり、かなりのお気楽企画だったんですよね最初は、
それが、人も増えて、しかも上がってくる動画がすごいものばかりw

ここまで、凄い物になるなら、配役固定したり、共通枠付けてもっとメドレー風味にした方がよいと思ったんですが、時既に遅し・・・

でも配役は絶対固定出来なかったでしょうねw
それぞれのPが持論持ちすぎですからw
まず纏まらなかったと思います。

なので、それぞれの作品を持ち寄って纏めた、この形式が一番よかったと思います。

この合作はCDやDVDを観て、自分の中でストーリーの内容を噛み砕けば、
何倍にも面白く観られると思いますので、まだCD聞いた事が無い人は、是非購入してみてください
6th Story CD「Moira」(通常盤)6th Story CD「Moira」(通常盤)
(2008/09/03)
Sound Horizon

商品詳細を見る
Sound Horizon 6th Story Concert「Moira」~其れでも、お征きなさい仔等よ~LIVE DVDSound Horizon 6th Story Concert「Moira」~其れでも、お征きなさい仔等よ~LIVE DVD
(2009/03/25)
Sound Horizon

商品詳細を見る


さて前置きが長くなりました。此処からは本編の感想を
ネタバレがすさまじく酷いと思いますんで、
動画を見てない人は見てからご覧下さいm(_ _)m


冒頭説明 chicoryP作
冒頭説明


このグラフィックだけでご飯3杯はいけるw
初めてこのグラフィックを見たとき感動でちょっと泣いたよw
改変が自然すぎてもうすごい!
しかも曲とセリフをシンクロさせやがったw



冥王 哀れな小羊P作
冥王
正直、冥王雪歩は意外でしたが、動画見た時はしっくりはまりましたね。
この作品は、もうどこが凄いのかわからないぐらい凄い所がいっぱいw
カメラワークといい、この奥行き感がかっけーです。



人生は入れ子人形 月極P作
入れ子人形
はい、自分の作品です(^^;
実はあまり作る気無かったんですが、勝手に指名されてしまったのでw
どうせ作るなら賢者のような感じで作りたいなーと思って、
ダンス中心のガチ分多目で作りました。
ラストの、ののワさんはまあ動画ののフェードエフェクトだとでも思ってくださいw

EDコメにも書きましたが、配役について、私はまこんぐ一択だったんですがw
ズヴォリンは雪歩でも合うのは間違いないので、誰かが雪歩で作ってくれるといいなー。

入れ子人形2
ちなみにこの画面は、この曲の今後を明示しています。
配役は、
雪歩が父
あずささんが母
亜美真美が弟達
やよいおりが妹達
真は丁稚奉公中
です。
妻エイレーネは実は決めてません!誰がいいかなー



神話 かめP作 (エフェクト協力小羊P)
神話

素晴らしい幻想世界です。
この構成はライブに忠実ですねー
配役は色で統一しています。
美しい・・・・



運命の双子 クルトンP作
運命の双子

クルトンPは自身のブログ見ても分かるとおり、
デザインセンスがずば抜けてます。
こういう画面構成は参考になるなー。
配役はエレフ、ミーシャ共に春香さん。
双子だから1人二役ってのもありですよねー。



奴隷市場 museP作
奴隷市場

この企画で初めに晒しがあったのは小羊Pの冥王冒頭で、
次に晒されたのがこの奴隷市場でした、
自作3Dですよ自作3D!
いきなりこの2つが上がってきてて、自分どうしようかと思いましたよw

あと
奴隷市場2
このテキストエフェクトが歌詞カードに忠実でかなりお気に入りです。

配役はエレフ真、ミーシャ雪歩



雷神域の英雄 らっくP作
雷神域の英雄

レオンキタ━━(゜∀゜)━━ッ!
もうシンクロが半端ないw
真レオンがかっこよすぎです!
色味とかも綺麗ですよねー

ちなみに何故らっくPが参加してくれたかというと、
まあかめPと親交があったといのが一番なんですが、
らっくPといえばMSC2でTMNの「Get Wild」のMAD作ってたのを覚えてる人もいるでしょう・・・
そう、Get Wildのボーカルは宇都宮隆さん、そしてこの雷神域の英雄のボーカルも宇都宮さんです。
これはいいコラボだなー



死と嘆きと風の都 百合P作 (イーオリン建造に携わった奴隷museP)
死と嘆きと風の都

えー、色々おかしいことになってますがw
背景を除けば斬新で面白い構成ですよねw
ちなみにこの背景は本背景が出来るまでの仮置きだったんですが、
参加Pに大人気で、そのまま採用されてしまいましたw

配役はミーシャ千早

死と嘆きと風の都2
museP制作のイオリン城壁w
眩しい!



説明コミュ chicoryP作
説明コミュ前半終わり

似合いすぎるwww

そして、コメでアリゾナの老人っていった奴!
ちょっとこっち来いw



CM(アイドルマスターSP+MoiraCD) 百合P作

CM(SP)

CM作らせたら百合Pの右に出るものはいないんじゃないだろうか・・・
音声処理が上手いなー
各アイマスの映像も、タダの公式PV流してるわけじゃなくて、
百合Pが独自に作った映像やエフェクトが結構入ってます。



前半終了、夜にでも後半用の記事上げます。
なんというか、動画制作しないで、こうやってゆっくりブログに文章書いてるのはホント久々だw

コメント

  1. JINB | URL | -

    昨日今日と旅行に行っていたため、今まさに動画を拝見しています(笑)。
    いやぁ、消されないかヒヤヒヤしてたんですが、見られて良かった。もし消されてたらミーシャを失ったエレフの如く叫んでいたところです。

    月極Pの「入れ子人形」はやっぱり流石のクオリティですね。リップシンクロとダンスシンクロの気持ちよさが半端ない!
    エイレーネ役は、残ったアイドルの中では千早が個人的にはしっくりきました。
    余裕がおありでしたら是非full版を…!!(>ω<。)

    素晴らしい動画をありがとうございました。長文コメですみません。m(_ _;)m

  2. 月極 | URL | gVrIp3A2

    Re: Project Moir@ よもやま話2(本編前半)

    ご視聴ありがとうございました!
    そうなんですよね、私も残ったキャラの中では、千早か美希だろうなとは思っているんですが・・・

    フル版は作るのかなあ・・・アイマスでコサックダンスが配信されれば作るかもしれませんw

  3. かめ | URL | 6b9..a7Y

    Re: Project Moir@ よもやま話2(本編前半)

    なんという企画者の適当さがわかるネタバレwwwww
    さすがにキャラクターが出てこないシーンを2分も繋ぐのって無理だ(ノ∀`)

    いやでも結果的に内容がぎゅっと詰まった作品になってよかったんじゃないかということでw

  4. 月極 | URL | gVrIp3A2

    Re: Project Moir@ よもやま話2(本編前半)

    結果的に良い感じの販促動画になったかもしれませんねw

    あれを見たらまたCD聞きたくなりますもん。

    なにはともあれ、まとめ役お疲れ様でしたm(_ _)m

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tukigimep.blog45.fc2.com/tb.php/259-4e54b611
この記事へのトラックバック

最近の記事

