スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


Project Moir@ よもやま話4(アンコール&ED)

2009年03月04日 07:09





このよもやま話も今回がラスト。

えーひじょーに問題作に仕上がってしまったアンコールについてお話します。


ネタバレが多分に含まれますので、動画見てから読んでくださいね
このアンコール企画を私が提案したのは11月の頭でした。
このときは12月公開を目指していたので、時間が無いという理由で立ち消えになってしまったんですが、
公開が延びることが決定した時、再度提案したら、主催のかめPから「任せた」との命を受けまして、
私が担当する事になりました。

といっても何か特別な事をやったわけではなくて、ただみんなが動画作ってくれるのを待っていただけですがww
人集めはかめPや小羊PやクルトンPがやってくれましたw
ほんとありがとう!


申し訳なかったのは、参加メンバーへの晒しが前日ギリギリになってしまった事です。
意見をもらって、それをフィードバックする時間がほとんど無かったので、
私の1人よがりな構成になってしまった感があります><



まこんぐの世界-sideM-(じまんぐの世界-sideJ-)
liveだ1

コンサートは終わった・・・これからはLIVEだ・・・
これがやりたかった・・・!
これをやるためにだけにアンコールを企画したも同然ですw

実はこの作品は本来OP+説明の位置づけで1分ぐらい作っていたんですが、
何故かアンコール動画はネタ☆MAD2nd参戦が決定したので・・・
OPからインパクトをぶつけていこうと考えて、次の冥王につなげるためにばっさりカットしました。

カットした部分↓
まこんぐの世界2
まこんぐの世界1
ガチで作りすぎたw
フルで作る計画はまったくありませんが・・・今回参加した自作品の中では一番可能性はあるかな?


北米版冥王 哀れな小羊P作 (素材提供:愚零闘okEP)
北米版冥王1

冥王のかっこいいイントロから始まって、荘厳な雰囲気な会場、そして出てくるのは・・・
北米版www
これは受けるww
しかしエフェクト付くと物凄く雰囲気でますよねw
愚零闘okEPも再現度高いですし(特にパンキッシュ衣装!)
実はかなりレベルの高い作品だと思います。

ちなみに本編云々の話は・・・本当に実話ですw



提供 イラストkirP 制作月極P
提供1

このネタもずっとやりたかった。
765のセリフはMAの社長の訓示から、
幻想楽団は見えざる腕のPVから拝借しました。
後ろのkirPの6女神改変と相まって、非常に胡散臭い仕様になっていますw


CM(MoiraDVD) 月極P
CMDVD-1.jpg

本編の方で百合Pがアイマス分多目で絶妙なCM作ってくれていたので、
サンホラのみで気楽に作れましたw

冒頭はwiiのCMの改変
使用した写真は、追加公演のメモリアルパンフです。
これをスキャンするために私のメモリアルパンフがかなり傷だらけに(TωT)
コンサート行きましたが、とっても面白かったので、是非購入を検討してみてください。
特典商法は・・・まあ頑張ってくれとしか言えませんがw



説明コミュ 月極P (衣装協力chicoryP)
説明コミュ1

OP最中に入れる予定だった説明をコミュ作って入れました。
画面上にはkirPの6女神改変グラフィックを、改変前の画像と並べて置いてみました。
本編のジャケット改変と違って、ライトなユーザーには元画像しらないだろうなとw

背景は、ニコニコ大会議の画像です。
会場はサンホラのコンサートが行われたのと同じJCBホールだったんですよね。
ちょっとしたこだわりですw

しかしchicoryPの改変立ち絵はホント素晴らしい!
これ見てたら色々なネタが思い浮かんで、カットするのが大変でしたw
(コミュなげーと思われたでしょうが、これでもかなりカットして短くしたんです)




アイマスと死神 百合P
百合P-1

レッドリングいやーーーーー
色々なひとのトラウマを刺激してしまう作品ですww
サンホラから来た人にはわからないネタかもしれませんが、
アイマスはお金かかるのよ・・・。・゚・(ノ∀`)・゚・。



ブラロリの予言書 クルトンP
クルトンP

センスある人がネタやるとカオスになる事が多いよねw
その典型だわw
もうなんというか酷すぎるwww
上の画像・・・どこ光らせてるねん!ww


のヮの<浮気ダメ!ゼッタイ!chicoryP
chicoryP1.jpg

実はリヴァイアサンは初めて聞いたんですが、
この歌詞には吹いたwなんていう恐ろしいところを持ってくるんだw
しかもその後サクリファイスに繋げちゃったよw
上2つの作品にも言えるんですが、みんな音繋ぎが上手いなー
ちなみにタイトルは、受け渡した時のフォルダ名をそのまま採用させてもらいましたw



ぴこまり先進国 かめP 音源マインさん
かめP1

マインさん制作のちょー洗脳曲w


を、かめPが映像化しました。
元曲共々ループが止まらなかったので、ループ仕様にww
これはフル単品で作って欲しいなw
しかし、いつもかめPは「i」の間奏部分の万歳を上手く使うなーw



説明コミュw 月極P 後ろイラスト姉
説明コミュ2
えー、実は家の姉が参加するのは参加メンバーにもシークレットでした。
というのも、どっかに入れられる場所があるかどうか微妙だったからです。
なので、まとめ役のかめPにも話したのは公開前々日だったと思いますw
ちなみに姉は大のやよい好きで、見る専ですが私よりニコマス歴が長いですw

フル作る気あるか聞いた所・・・
姉:「フル?何それおいしいの?」
と返答を頂戴しました。


説明コミュ22
えー真には正直スマンカッタ・・・
そろそろ女性voで真のMADをプロデュースしないと移籍されそうだなあw

この部分も含めてBGMはほぼサンホラ関連曲なんですが、みんなわかるかな?
かなりのマイナー曲ばかり選んで使っています。



見えざる腕 うしわかP
うしわかP1

まさかのうしわかP参加!
私大歓喜!!
ただ申し訳なかったのは、この作品以外の作品が全部ネタ作品だった事w
こんなはずじゃなかったんだー。

しかし、やっぱり綺麗ですよねー
あとP名あてクイズとしても簡単でしたね。
過去作品の選曲を考えなえれば余裕だったと思います。



死と嘆きと風の都 紳士風 哀れな小羊P
小羊P
単品上がってます


こっちは皆さん結構悩んだようで、
私の感想は劇中で小エレフ(真美)が言ってくれてますw

小羊Pの参加作は冥王北米版だけの予定だったんですが、
お願いしてもう一本作ってもらいました。
だって、あの小羊Pがネタばかりのアンコールに作品1本ってどう考えても少ない!



CM(第3次領土拡大遠征) かめP
CM領拡1

ああいう振りで本当にCMが入るって逆に面白いよねw

じまんぐの甲高い「ぼんそわ~」がツボですwww

チケットは横浜、東京は売り切れてしまいましたが、
地方公演はまだいくらか余裕があるようなので、是非参加してみてください。
きっと楽しいよ~
ちなみに私は、横浜2日目、東京1日目、名古屋2日目に行く予定です。



『聖戦と死神』後半 予告編(のようなもの)
museP1_20090304061113.jpg

皆さん楽しみに待っているであろう聖戦と死神の続き、
着々と進んでるようで嬉しいですねw
しかし、自作3D背景まで駆使とは・・・恐るべし

ちなみに、この予告編はゲーフェンバウアーが自爆してますが、
私は初聞きで全然気付きませんでしたw



説明コミュ4 月極P
社長1
少し真面目すぎただろうか・・・

社長の765音源探してる時に見つけて、これは使うしかない!
と思って入れてみました。
みんな良いツッコミありがとうw


審査の終焉 ok3P
ok3P1.jpg

北米版冥王を忘れた頃に配置して欲しいとのok3Pのリクエストだったので、最後に配置してみましたw
まさか最初と最後が北米版とは誰も想像できまいwww

しかし、このシンクロは凄いねw
ハラショーって叫んでるのとか違和感ないwww


神の光
まっすぐ1

えー普通に本編と同じ感じで流してもつまらないと思ったので、まっすぐさんに出演していただきました。
まっすぐさんにはお忙しい中お越しいただいて恐悦至極でございますm(_ _)m

せっかくkirPやchicoryPが参加されてたのだから、まっすぐさんのご尊顔でも入れたかったんですが、
このネタでいこうと思ったのが、公開ぎりぎりだったので断念しました。



EDコメ動画 編集月極P

本来はアンコールにくっつける予定でしたが、あまりにも長くなったので独立した動画になりました。
独立した時点で誰かに制作投げておけば良かったと後悔・・・
冒頭コミュは公開の2時間前ぐらいに作ってますw
ED-1.jpg
ギリギリの制作となってしまった強みをいかして、その日に上がった765幻想楽団作品をCMしてみました!



しかしEDコメはみんな酷いな~
そして姉の人気に私、嫉妬www

BGMは2次領拡写真集付属DVD版のハジクロです・・・
ですが・・そのまま使ったら、かめPから「あらまりさんの曲なのに~」と哀愁漂うコメを頂戴したので、
一部クロセカのあらまり版も混ぜています。
コメ見たら結構な人が気付いてくれたようで何より何より。

無理をすれば全編を通して混ぜることも出来たんですが、
敢えてあの部分にあらまりさんの音声を混ぜてみました。
全編に混ぜるより良い感じになったと思うんですがいかがだったでしょうか?




さてこんな所です。
今回はスケジュールがきつくて、途中で投げ出したくなる事が何度もありましたが、
何とか完成させることが出来ました。
アイマス、サンホラ、どちらのファンにも楽しんで頂けたらなーと思いますm(_ _)m

でもみんな此処までネタが好きだったとは・・・ww
今後はこの方向性も期待できそうですねww

コメント

  1. 姉ですよ。 | URL | 3jDRnAn2

    Re: Project Moir@ よもやま話4(アンコール&ED)

    はい、こんにちは姉ですよ。紹介ありがとう。

    動かしたのは俺だとか言っとけばいいのに。
    私はちょろちょろっと絵を描いただけで、後の編集は全部弟がやってくれました。
    テキストもタイトルも全部月極Pの仕業なので、そこんとこよろしくお願いします。
    でも暖かいコメントありがとうございました!!
    嬉しかったですw

    この合作、いちアイマス&サンホラ好きとしてとても楽しませて頂きましたw
    企画のかめPさまはじめ参加された皆様、どうもありがとうございました&お疲れ様でした。
    そして突然おじゃましちゃってすみませんでした。

    水面下での企画段階から弟にちょこちょこ話を聞かせてもらったり、製作途中の入れ子やら水月やらを見せてもらってはwktkさせてもらってました。
    いつ見ても電気のついている部屋に心配にもなってみましたが、今はお疲れ様です。寝ろよ~~


    あ、雪歩の目を紫に塗る作業が必要になった時は呼んでください。ヒマだったら手伝うよ。
    りっちゃんのエビフライを赤く塗る作業でもいいです。よろ→

  2. JINB | URL | -

    改めましてお疲れ様でした~。
    どの作品も(色んな意味で(笑))期待以上の作品ばかりで、ほんと楽しい時間を過ごすことがでしました。ありがとうございます!m(_ _)m

    そして、アンコールのみならず、ブログへのお姉さまの登場に軽く噴きましたww 素敵なお姉さまですねぇ。(´ω`*)
    月極姉弟の才能に嫉妬www




    諸々のfull版待ってます。( ´艸`)ボソッ

  3. muse | URL | -

    Re: Project Moir@ よもやま話4(アンコール&ED)

    うおー、お姉様降臨!
    素敵なイラストをありがとうございます。

    アンコール、正直もっと単純につないだだけの動画になるのかと思っていましたが、全部で1本の動画としての編集意図が感じられてびっくりしました。この辺はやっぱりセンスですねぇ。


    私のアンコール動画、初期バージョンではいろんな人に「どこがネタだったのか解らない」と言われてしまったのであんな事になってますが、今見るとまだまだハジけ足りませんねw

  4. クルトン | URL | -

    自分も妹ではなく姉がほしかった(´・ω・`)

    まさかのお姉様が来てる!
    イラストすごくよかったです!
    お二人とも素晴らしい才能をお持ちで、うらやましいですw

    自分のアンコール作品はちょっとネタ成分薄めだったので、もう少しカオスにすればよかったかなぁw(ェ

    何はともあれ皆様、本当にお疲れさまでした。

  5. 月極 | URL | gVrIp3A2

    Re: Project Moir@ よもやま話4(アンコール&ED)

    ちょwww姉上www
    何やっとりますか!w
    まあ、なんだ・・・とりあえず乙でした。
    絵は結構好評だったのみたいなので、また機会があったら描いておくんなまし。

    >>JINBさん
    毎度どうもです。
    アンコールは色々酷かったですねww
    でも時間がなくて自分の動画が作れなかったのが残念でした。

    今回のはfull作る可能性は限りなく薄いですけど、
    サンホラ作品は今後も機会があったら作りたいと思っているので、またよろしくお願いします。


    >>museP
    実はかなり行き当たりばったりな編集しました。
    P名あては小羊Pからの提案ですし、
    全体のセットリストが決まったのは公開1週間前より後だったと思います。
    コミュが長くなってしまいましたし、もっと上手く出来たんじゃないかなーと思ってしまいます。

    ブログ拝見したところ、ネタにかなりトラウマをもってしまわれたようでww
    コメ見ると結構わかってくれた人多かったですし、問題ないんじゃないでしょうか。
    というか他の人たちのハジけっぷりがおかしいんだよ・・・・w


    >>クルトンP
    こちらこそ、お疲れ様でしたー
    でも一番ハジけた動画作った人が何を言ってるwww

    あと妹がいるなんて何と羨ましい・・・・・・・

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tukigimep.blog45.fc2.com/tb.php/261-0c0f13eb
この記事へのトラックバック

最近の記事

