
--年--月--日 --:--


0802P合作 「春廻想歌」

2010年04月03日 06:37




私の同期である所の2008年2月デビューP有志による合作です。

えー今回私は参加してません。
本当は参加したかったんですけど、ちょっとリアルの方がメンドイ事になってたもんで、今回は不参加にさせてもらいました。
うん、私が参加しなかったおかげで去年の合作より明らかにレベルが上がってますねw

去年の合作は765幻想楽団合作と重なってたせいであまりレビューができなかったので、
今回はがっつり感想書いてみようかと思います(不参加だから気兼ねなく好きな事書けるしねw)


さてさて、今回の「春廻想歌」は名前の如く春香さんがメインの動画です。
何故春香さんメインだったのかと言えば……この動画を御覧下さいw

ちなみに「動画のコメで指摘されるまで誰も気付かなかった」というくだりは実話ですw
ということで前回の復讐 罪滅ぼしも兼ねての春香さんのストーリーって事なのかなw






ではでは気に入ったシーンを列挙する形でまずは前半の感想を……
【アイドルマスター】0802月デビューP合作「春廻想歌」 【前編】.mp4_000014647
初っ端から綺麗だ…
まずこのロゴがすごくいいよね


【アイドルマスター】0802月デビューP合作「春廻想歌」 【前編】.mp4_000033867
【アイドルマスター】0802月デビューP合作「春廻想歌」 【前編】.mp4_000034000
たわ春香さんがまさかの2年連続出演w
しかも高速飛行すぎてうまく画像が取れなかったw
【アイドルマスター】0802月デビューP合作「春廻想歌」 【前編】.mp4_000043810
2週目で気づいたけどこれEDの伏線だったんだね
ちょっと感動……

【アイドルマスター】0802月デビューP合作「春廻想歌」 【前編】.mp4_000064364
やっぱりのぽぽんPの掴みは最高ですな~
このスピード感はさすがです
あと光源とかすごいな

【アイドルマスター】0802月デビューP合作「春廻想歌」 【前編】.mp4_000193193
MMDでG様P特定余裕でしたw
MMDは自分の好きな振り付けができるけど、それを1から考えなきゃいけないから大変だよね
セーター抱えてる春香さんの表情が良かった
あとこれは全編通して言えることなんだけど、PV部分の曲とストーリーのシンクロがハンパない!


【アイドルマスター】0802月デビューP合作「春廻想歌」 【前編】.mp4_000258124
CMw
フィアット提供とかすげー合作作品だw
そしてその後の繋ぎがすごい、というか普通にCMだw

【アイドルマスター】0802月デビューP合作「春廻想歌」 【前編】.mp4_000332532
【アイドルマスター】0802月デビューP合作「春廻想歌」 【前編】.mp4_000345478
ここ好き!
なんか色々やってるのにアイマスとしてすごく自然な気がする
P思ってそれでも頑張る春香さんが健気や(´つω;`)

【アイドルマスター】0802月デビューP合作「春廻想歌」 【前編】.mp4_000410042
【アイドルマスター】0802月デビューP合作「春廻想歌」 【前編】.mp4_000487720
時は年末から正月へ
時間の経過をPVで表現ていい案だねー
2作ともよいシンクロでした
特に凧揚げ、書き初め、姫はじめwの振り付けとかそれ用のダンスにしか思えんですw

【アイドルマスター】0802月デビューP合作「春廻想歌」 【前編】.mp4_000534600
コミュパート
真美はCGです(TωT)

【アイドルマスター】0802月デビューP合作「春廻想歌」 【前編】.mp4_000604804
【アイドルマスター】0802月デビューP合作「春廻想歌」 【前編】.mp4_000732298
吹いた、それはもう吹いたw
やはり合作にはギャグパートがなきゃねw
東京から大手町って昔良く歩いたわ~w
どれもすげー曲だったw

【アイドルマスター】0802月デビューP合作「春廻想歌」 【前編】.mp4_000834233
律っちゃんの権威は三国一だぜぇ

【アイドルマスター】0802月デビューP合作「春廻想歌」 【前編】.mp4_000859024
おっほいキター
しかしステレオw
画面が昔の映像風になってるのがすごい
雰囲気出まくり






続いて後編
【アイドルマスター】0802月デビューP合作「春廻想歌」 【後編】.mp4_000000734
最初のアイキャッチでシリアスに引き戻された

【アイドルマスター】0802月デビューP合作「春廻想歌」 【後編】.mp4_000064864
すごくストーリーがあるPVだなあ
時間の経過がこちらにも同じように伝わって来る感じがあります
あずささんGJ

【アイドルマスター】0802月デビューP合作「春廻想歌」 【後編】.mp4_000173373
そして春の祭典当日
今作の一番の見せ場だと個人的に思う。
というかここが一番好きです。
まず音源が神!
たぶんいちじょーPのピアノアレンジだと思うけど、合いすぎ!
【アイドルマスター】0802月デビューP合作「春廻想歌」 【後編】.mp4_000256022
ストーリーの良さがが何倍にも膨れ上がってきます
【アイドルマスター】0802月デビューP合作「春廻想歌」 【後編】.mp4_000282482
このインスト曲とストーリーで盛り上がってPVが始まるとかマジ鳥肌
さらにそこからコミュパートでさらに鳥肌!
【アイドルマスター】0802月デビューP合作「春廻想歌」 【後編】.mp4_000311277
寅Pのイラストも素敵です、
ここからEDまで鳥肌立ち続けでしたよ

【アイドルマスター】0802月デビューP合作「春廻想歌」 【後編】.mp4_000397964
人力ハルカロイドがすごい、虚つかれました
このモデリングも表情がいいですよね

【アイドルマスター】0802月デビューP合作「春廻想歌」 【後編】.mp4_000479178
【アイドルマスター】0802月デビューP合作「春廻想歌」 【後編】.mp4_000517183
そして始まる春の祭典
律っちゃん、雪歩のステージ
ストーリー上シンプルなノーマルPV風なわけですが、MADじゃないみたいに自然です。
いいなー、私こういうPVが主食なんでw

基本このストーリーは春香さん視点というか春香さん中心に進んでいくので、楽屋裏とか、そういう場面での話が多いじゃないですか。
でもこのストーリーの世界でもちゃんと表というか、春香さんの周り以外にもしっかり世界があるわけで、
そういった事を認識させてくれるこういうPVも主軸とはずれているワケですが、この作品世界観を大いに補強してると思うんですよね。
まあ何が言いたいかといえば、春香さんが出てないこれらのPVもしっかりこの作品の軸を固めているものなんだという事、かな。

【アイドルマスター】0802月デビューP合作「春廻想歌」 【後編】.mp4_000577777

ふぅ


というか各アイドルの下着のチョイスがナイスな気がしますw
ホントにそういう下着着てそうな感じがありますよねw


【アイドルマスター】0802月デビューP合作「春廻想歌」 【後編】.mp4_000622288
ぴっかりP特定余裕でしたw
相変わらずの多人数ステージ見事です。

【アイドルマスター】0802月デビューP合作「春廻想歌」 【後編】.mp4_000666065
この視線すげーーーーーーーーーー



【アイドルマスター】0802月デビューP合作「春廻想歌」 【後編】.mp4_000820152
オタ芸の映像のシンクロ率がやばいw
【アイドルマスター】0802月デビューP合作「春廻想歌」 【後編】.mp4_000826225
ここいいわー
あと公式曲なのに今回のストーリーとの歌詞シンクロがすげーです

【アイドルマスター】0802月デビューP合作「春廻想歌」 【後編】.mp4_000994893
このEDもすげーな。センス溢れてます
そして前回合作した経験からかな?
ED見る前にだいたい各作品の制作P名が特定できてました
(流石に慈風Pは分からんかったけど)


そしてエピローグ
画像を貼るのはやめておきますが、もうね…俺にどうしろっていうねん



まとめ(本来ならここだけでいいはずw)

まずは総指揮のひろ。Pをはじめ、制作に携わったみなさんにお疲れ様と言わせてください。

うん、ホントにすごかった・・・
特に見終わった後の余韻がすごい
なんか心地いい脱力感があります。

これはそれだけ作品としての完成度が高いという事でしょうね。



去年の2月P合作の時に、見る専の雄arakawa77氏がブログでこんな事書いてました。
以下抜粋
http://arakawa77.blog35.fc2.com/blog-entry-350.html#more

いい作品がたくさんあった。合作メドレーでしたね。
しかしふと思いました。単品欲しい!と思うのはいつもの事なのですが、
仮に単品が来ても、このメドレーの中にある以上の輝きを発するのかと。

たぶん、単品が来ても私はこのメドレーの方を見てしまうだろうなあ。
チョコレイトディスコも、気まぐれロマンティックもその前後の流れがあるから
あれほどまでに心打たれるんだと。
この合作がメドレーとして素晴らしいのはまさにそこだと思います。
変な言い方かも知れませんが単品よりも輝いて見えることこそ
メドレーしての完成度の高さなのかもしれませんね。
まさに全部合わさって1つの作品であり、1つパーツが欠けても完成しないまさに融合作品だと
ということを一番思い知らせてくれました。



この発言、当時の合作メンバーの中で「一番嬉しいコメントだなあ」と話題にしてたんですが……

今回の作品はその時以上にそれぞれの単品としてではなく、合作としての完成度の高さが際立っていたんじゃないかと思います。

選曲であったり、それぞれのPが持つ技術やセンスだったりが、
この「春廻想歌」という世界に収束されていた。そんな感じがしました。

うん、これほど合作という言葉がふさわしい合作作品もないんじゃないかなと見終わって思いますね。

きっと制作会議の回数がすごいことになってるんだろうなー
これは2月公開予定だったのが遅れたのも怒れませんねw
まあ春香誕生祭としてこの上なく相応しい作品になったので結果オーライだと思います。

ではでは長くなりました。
素晴らしい作品を作ってくれた同期のみなさんに最上級の感謝を・・・
ありがとうございましたm(_ _)m

コメント

  1. Gたま(ネコ系) | URL | Dv6DZoa6

    Re: 0802P合作 「春廻想歌」

    どもー、G様Pです♪
    レビューありがとうございましたー。
    というか、たまにはIRCに来てくださいよー。

    今回の合作では私が構成・演出・編集あたりやらせてもらいました。
    月極さんが予想されてる通り、打ち合わせのボリュームは前作比10倍~20倍あったんじゃないですかね。
    とにかく忙しかったです。(と言いつつ私はMMD杯なんかに参加させてもらったりしてましたが)

    今回の合作では統一したテーマとして「冬から春への曲」そして「春香さんメインのストーリーを軸とした作品」がありまして、
    そのために先ず全員から「冬から春の曲」で好きな曲をピックアップしてもらい、
    そこからイメージされるストーリーをノベル班にそれぞれ書いてきてもらい、
    今度はそのストーリーに沿うようにシーンを配置し、そのシーンで使う曲を各担当者に決めてもらいました。
    とは言っても要所要所に半ば強引に人員配置させてもらったのですが (。・x・)ゝ

    ここから様々な演出が追加されていったりしたのですが、
    終わってみて感じたのは、この0802Pの横の繋がりというか連携力が素晴らしかったという事です。
    作品の評価はともかく、それぞれの参加者がコンセプトについて理解し相互に協力し合いながら一つの作品を完成に導いていく、
    そういうのができるって凄い事だと思うんです。
    普通に個性の強い人達が集まれば衝突があったり、スタンドプレイが出てきたりしますしまとめるのも至難の業ですよね。

    実際に衝突はありましたよ。
    制作初期に激しい衝突があって、頓挫寸前になりました。
    作品コンセプト、構成について私の説明力が足りないせいか異論も飛び交いました。
    でも何だかんだで最後には一つにまとまったんですよー。
    遅れている人のためにみんなが協力したり、途中で居なくなった人をフォローするために迅速に動いてくれたりと。
    完成までの2週間は本当にドラマチックでした。
    そして、0802P同士の「結束力」いわゆる「絆」がこの合作で更に深まったと私は思っています。

    もし「春香のストーリー」のみにフォーカスを当てたなら、もっと簡潔にまとめる事もできたかもしれません。
    ストーリー性は高まり作品としてのクオリティも上げられたかもしれません。
    でもこれは合作なんです。
    中盤のノベルパートやコミカルな演出なども全部含めての0802Pなんですよー。
    そして、これは誰が作ったという個の作品ではなく0802Pというチームが作った一つの作品です。
    あまりのボリュームで分割しましたが、それは膨大な時間をかけて調整してくれた音源の質を落としたくない、
    そして、それぞれが頑張って作った映像の質を落としたくなかったからです。
    その結果再生数の分散などデメリットもあるでしょう。
    でもそのデメリットを気にするが故に画質・音質が残念な事になるのはどうしても避けたかった。
    また、時間が短くなるようにノベルパートのカットなども出来なくは無かったけどしなかったんです。
    クオリティのためにパフォーマンスは犠牲にしたくなかったというか・・・

    それでも私はこの作品をより多くのニコマスファンに見てもらいたいと思ってます。
    ニコマスだけでなくMADムービーとして広く多くの人達に見てもらいたい。
    二次創作物としてここまでのものを素人が作れるんです。
    1人1人の力ではできない事を23人が為しえた、それは十分に誇れる事だと思うんです。

  2. 月極 | URL | gVrIp3A2

    Re: 0802P合作 「春廻想歌」

    >>G様P
    どうもー
    今回の合作、所々にG様Pっぽい素材や演出が散見してて、
    G様P大車輪の活躍だな~と思ってましたが、
    構成や演出はG様P担当でしたか、いやーホントにお疲れ様でした。

    これだけのクオリティの作品ですから、会議の方も喧々諤々、色んな議論があったんでしょうね…
    確かに0802Pは個性的な作品作る人が多いですしw
    制作に携わった人たちにはかなりの苦労があったんだろう事は想像に難くはないです。
    もし私が参加してたとしたら、また胃に穴空きそうだw

    でも今回の合作は本当によく纏まってる、正に奇跡の一品だと思いますよ。
    これは、もっとたくさんの人に見て欲しいですよね


    ではでは、また。
    IRCの方ご無沙汰してすみません
    いやー最近ネット人格上でのひきこもりが事の外ここちよくて(オイ

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tukigimep.blog45.fc2.com/tb.php/294-f8faf199
この記事へのトラックバック

最近の記事

