
--年--月--日 --:--


2010年上半期ニコマス20選

2010年07月07日 19:33

卓球P主催の2010年上半期ニコマス20選の参加記事です。

基本レギュレーション
・対象は2010年上半期(1月1日~6月30日)に公開されたニコマス作品
・自身のセレクトを20作品以内でブログ及びマイリストにて公開
・1Pにつき1作品
※作品と一緒にP名を表記していただけると非常に助かります

詳しくは卓球Pのブログまで
http://onsentackq.blog31.fc2.com/



アイドルマスター 雪歩『Senecio -Album Mix-』(詩月カオリ)

ひろっちP

長回しがあるなどシンクロ重視のシンプルな作品なんですが、
UPアングルの差し込み方が上手くて飽きさせない作品だと思います。
名称未設定-1

個人的に髪がなびく様子の絵は雪歩が他のアイドルに比べて一つ抜けてると思うんですよね。
この作品はその使い方が上手いなー



アイドルマスター MFF アンダーグラウンド

えにこP

なんでこんなにヌルヌルなんだ……
すさまじい労力が掛かった作品な気がします。
あと何気にカメラワークも上手いですよねー。
名称未設定-2jpg
楽器等の小道具のアイデアも素敵です。



アイドルマスターPV 美希 「Dear...」

keykeip

実写の合成とか技術力も凄いんですが、
個人的には表情選択が神です!
細かいカットの連続ですが、短い秒数でも一つ一つの振付や表情がしっかりと考えられているとても丁寧な作品だと思います。
名称未設定-3

通して、ダンス部分もコミュ部分も、美希が語りかけてくる感じが凄い出てます。
それがまた歌詞に合うんだよね、もう。



アイドルマスター 美希 S.O.S

1076氏

ダンスPVなんだけどダンスシンクロPVではないダンスの使い方で、不思議な感じ。
これはもうセンスだわな~
ノイズを走らせた上に、あえて画面を全部使わないという演出は圧巻です!
名称未設定-6

その上での0:34は心臓止まるかと思ったわ・・・・・



アイドルマスター 「Starry Sky」

FRISKP

この曲は良作が多いな~
何と言うか、曲を完全にものにしてるかの様なカメラワークや演出です。
この疾走感がタマラン!

名称未設定-16
最後のこの目線は誰でもやられると思う。




アイドルマスター 迷走Mind -EDITED- 真・雪歩・美希

きはるP

iM@SエディテッドPVです。
ノーマルダンスでここまでの演出ができるとは……

名称未設定-4
特に2nd、3rdの雪歩、美希の表情や目線の捉え方が秀逸だと思います。
迷走Mindってこんなすごいダンスと表情してたんだと、あらためて感心してしまいました。



アイドルマスター「さくらさくら咲く~あの日君を待つ 空と同じで」貴音

やまかずP

SPという制限のある素材のなかでもここまでの表現が出来るんだなあ
0:40~とか歌詞シンクロがいいですが、私的には1:09~の振付がすごく雰囲気でてて好きです。
名称未設定-5
貴音が本当にさくら吹雪の中を楽しそうに舞ってる様に見えますよね。



アイドルマスター【SunSet Swish】 I LOVE YOU

ゾウリムP

正に「ゆきまこの聖地」に相応しい作品です。
作中にいっぱい出てくる真と雪歩のツーショット画像がどれも可愛い(*´ω`*)
名称未設定-7
この画像の前にもう言葉はいらんだろうさ



【アイドルマスター】 Yield 【Sound Horizon】

リビッツP 協力:哀れな小羊P

配役が真ということで、意外性を感じるかもしれませんが、
全編通してみれば、何故真だったのか理解できると思います。というか、真のために作られたYieldですよこれは。
名称未設定-8
現在この作品には「動く絵画展」ってタグが付いてますが、うまいタグ付ける人がいますねー

真は最終的に何を『-1』したのか、ラストの画像は結構衝撃的です



【アイマス】デュラララ!!EDパロ

土石P

こういう流行に乗ってこそニコマスですね。
デュラララ!!×アイマスコラボの中でも幾つか作品が上がってますが、
この作品を選んだ理由は、
名称未設定-9
たかゆき(*´ω`*)



アイドルマスター 極力踊らない雪歩で「恋がひとつ消えてしまったの」

ナンカンP

え……この曲おっさんホイホイ……orz
タイトルに極力踊らないってありますが結構踊ってますw
間奏部分の↓
名称未設定-11
シルエットから後半のサビの盛り上がりは凄いですね。
イラストもいいわ~
歌詞を鑑みての構成力があって、感情移入してしまいます(ノД`)



アイドルマスター 「隣に…」を能っぽく踊ってみた

雅雪P

アイマスの新たな可能性を示してくれたことに敬意を表して
名称未設定-10
正直いうと、何が何だかさっぱりわからないんですがw
わからないけど何かホロリと来てしまうモノがあります。

ブログの解説等も興味深く読ませていただきました。



【手書き】 日高愛のやさしい時間 【アイドルマスター】

キーボーP

この曲でアイマスMADが観られるとは嬉しいのう
言葉遊びみたいな歌詞をよく表現してると思います。
確かにあの年齢差を考えたらみなしごだと一瞬考えるのも無理ないよなーw
名称未設定-12
こういう、「ほんわか」した優しい絵は大好きです♪



アイドルマスター かたみちきゃっちぼーる

わるつP

今期一番のシンクロ動画だと思います。さすがわるつPだなあー
楽しさがホント伝わってくるよね。
名称未設定-13

「もきゅもきゅ」が可愛すぎだろjk



アイドルマスター 春香 「紅の花」

KenjoP

和ふぅなだけでもストライクだというのに、なんだいこの技術は……
あんな衣装はDLCに無いというのに自然すぎて気づかない。
二つのモーションを合成して新しいモーション作ってるのに自然すぎて気づかない!
もうホントありえないわw

でもKenjoPは技術だけじゃなくて表情やダンスシンクロのセンスも抜群なんですよねー
名称未設定-14
この表情はこの作品の一番の魅せ場だと個人的には思ってます。



アイドルマスター 高槻やよい×ゲンキトリッパー 【MSM Ver】

かよーP

やよいの元気の良さがこれでもかというくらい表現された作品です。
見るとホント元気貰えますξ*'ヮ')ζ<うっうー!
いやーもうデザイン力が半端ないw

あと個人的に感動したのはMMDの使い方
名称未設定-15
基本のダンスは公式のだけど、演出的に公式にはない動作をMMDで表現する。
こういう使い方ならMMD苦手な人にも受け入れられるんじゃないかなと思ったり。



HELLO!! 愛・絵理・涼 MMD×アイドルマスター

狡猾全裸富竹P

うちのDSはこんなに綺麗じゃないぞ…
ハッΣ(゜ロ゜〃)
これが噂の3DSか……
名称未設定-17
これがフリーで使えるっていうんだからな~
ホント振り込めない詐欺ですわw



Phantom of Ellie

りよ。氏

絵理のサイドストーリーというか、
DSで物語が始まる前のプロローグのお話。

彼女がアイドルになる一番初めのきっかけ……

観終わった後プリコグ聞くとちょっと感動します。

名称未設定-18
かわいいに決まってるやろがあああぁぁぁぁぁ~



アイドルマスター まっくら森の歌

あおみP

また凄い作品が出てきたー
背景のセンスとか光の質感とかプロの犯行ですよこれは。
前半の童話の雰囲気から後半現実に移る流れが鳥肌!


名称未設定-19
みんな可愛いな~(特に亜美真美!)



アイドルマスター 星井美希 会いたい。

木っ端っP

実写との合成が上手い作品です。

名称未設定-20
初っ端のこのシーンとか好き。

私事ですが、この動画見た時はちょうど美希を箱○でクリアして
続けて他のアイドルのプロデュースを始めてた時だったので、
0:45~の歌詞がすンごい胸に刺さった・・・罪悪感いっぱい(´Д⊂


サムネ1選

1076氏

サムネなら被っても問題ないでしょう。
↑のS.O.Sもそうですが、眼力あるサムネ画像はついついクリックしてしまいます。


こんな感じです。
普段ブログで紹介する作品は、凄い作品というよりもっと伸びて欲しいっていう作品を優先して紹介してるんですが、20選ではそれを考えずガチで20作選んでいます。

このレベルの作品は見て貰えれば凄さが分る作品ばかりで、私の文章は蛇足です。
サムネみて見てないものがあれば是非見に行ってください。
(此処までテンプレ)

見直してみるとキャラが偏ってるな~w
今期は美希に自分ストライクな作品が多かったみたいです。

全般通して考えると何か最近は技術力の底辺が底上げされてる感じがしますねー。
有名Pさんでなくてもすごい作品作ってくる人が増えた印象があります。
私自身は上期に動画だしてないんですが、下期はUPするつもりなので、
ちょっくら気合入れなければいけないなーと考えてる所です。

ではでは下期も素晴らしい作品に出会える事を祈りまして、
今日はこの辺で~

コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://tukigimep.blog45.fc2.com/tb.php/302-7d1813b6
    この記事へのトラックバック

    最近の記事

