スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


部屋の模様替え中

2010年07月19日 03:03

連休を使って部屋の片付けを敢行中なんですが、
クローゼットや本棚の奥から懐かしいものが色々出てきます。

ちょっと幾つか思い出でも語ろうかと思います。
ひじょーにどうでもいい記事ですので、ご注意を~




DVC00045.jpg
俗に言うキン消し的なモノです。
まあ半分以上はキン肉マンのじゃないやつですが…
(そのキン消しも多分ほとんどバチ物じゃないかと思う)
DVC00047.jpg

キン消しはあの小ささで自立できるのが凄いですよねー
この前テレビでキン消しの造形師の人が出てた番組があったんですが、
そこはデザインするうえで必須だった的な事言ってました。
職人のこだわりだなー



DVC00049.jpg
最近またちょっと人気が出てるらしいエヴァンゲリオンですが、
その最初の劇場版のチケットと特典のテレフォンカードです。
当時このテレフォンカードは1万円以上で取引されてたような記憶があります。(売っときゃよかった)
この頃私はエヴァにハマりまくってました。
でも映画自体はつまらなかったな~
確か放映初日に、始発電車で映画館に行って並んでた所為もあって、途中で寝てしまった記憶があるw

エヴァはTV放映当時にハマり過ぎたせいで今はちょっと自分の中で黒歴史だったりしますw
だから最近の劇場版とかは全然見てない。


DVC00043.jpg
ラノベの山……

ちなみに写真に写ってるのは極一部で、
角川スニーカー、富士見ファンタジア、電撃文庫の中で比較的古めものです。
それ以外にも朝日ソノラマとかファミ通とかコバルトとかまだぞろぞろあったりします。
合計何冊あるか数えようと思いましたが500冊超えたところで断念しましたw

個人的な話ですが、私がこんなオタ界隈にハマった原因はラノベからなんですよね。

ラノベにハマる

好きなラノベがアニメになった(アニヲタになる)

漫画になる(漫画ヲタになる)

ゲームになる(ゲーヲタになる)

救いようのないヲタの誕生!


っていう流れですw
大抵のオタクな人は漫画、アニメ、ゲームのどれかから入ると思うので、
ラノベからオタ界隈に入る人は珍しいんじゃないかな?と思ってたりします。

しかしこう古いラノベから最近のラノベを見渡してみると、
最近は学園異能系派生群(例:灼眼のシャナ、とある魔術の禁書目録など)の作品が幅利かせてますね……
逆に昔の主流だったヒロイック・ファンタジー系(例:ロードス島戦記など)は壊滅的です。
個人的には主食のセカイ系作品(例:ブギーポップ、イリヤの空、UFOの夏など)がもっと刊行されるといいなーと思ってますが……


最後に、私に猫の地球儀、ロードス島伝説の2巻以降、時空のクロスロード全巻、都市シリーズ全巻を借りたまま返してない野郎は今すぐ連絡しろ!
(誰に貸してたっけかな? 10年近く前の話しだから忘れてしまった。ていうか気づいてないだけでもっとありそう……)



DVC00051.jpg
ヲタ的なものばっかりだとなんなんで、
1989年に横浜で開催された横浜博覧会の入場チケット(上)と園内移動手段の一つだったSKの切符
公式マスコットのブルアちゃんの缶バッチです。
当時横浜に住んでた人なら誰でも一度は行ったんじゃないかと思います。

現在のみなとみらい地区で開催されたんですが、
今でもコスモクロック(観覧車)とか動く歩道とか汽車道とか博覧会の名残が感じられる箇所が結構あったりします。

個人的にはガリバーのでかさと三菱未来館がすごかった印象が朧気ながらありますねー。
あと現臨港パークの所で弁当食べたのも。
今にして思えばリニアモーターとか、自動改札とか目新しい技術満載だったんだなー


しかし、よく考えたら横浜博覧会ってY130だったんですよね。
Y130は成功だったのに
Y150は何故あんな事になった……







コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://tukigimep.blog45.fc2.com/tb.php/303-05fe4fd9
    この記事へのトラックバック

    最近の記事

