スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


26日 Sound Horizon 7th Story Concert「Märchen(メルヒェン)」行ってきた!

2010年12月27日 02:31

行ってきましたー、おもしろかったー

今日は真ん中左よりの前から6列目!で観劇でした。
近い!近いよ!みんなの表情まではっきり見える!
でも歌姫が床に倒れたり、眠ったりするとスピーカーが邪魔で見えなかったりしたりしたので一長一短かな

それを踏まえて
以下適当に感想書きます。


・イドイド3曲
鳥籠聞いた時点すでに涙腺崩壊w(メルヒェンの色々な場面が思い浮かんでもうヤバい)
Joelleさんはすげーよやっぱり!
声が澄み切ってる!

いやー3曲とも前の生誕祭の時よりよかった。
代々木体育館が如何に音響が悪いかわかりましたw
MIKIさんの演技にさらに磨きがかかってました。
あと相変わらず屍人ダンサーズが上手い演出してます。

・宵闇の唄
彼女が魔女になった理由から宵闇の唄に掛けて
テレーゼとエリーゼが融合する感じの演出がありました。
何というか腑に落ちた感じです。
通常版のジャケットの再現をしてて、おおっ!ってなりました。
REMIがホントに首吊ってて怖かったー
あと「それは気のせいよ」の部分をエリーザベトが歌ってなくてちょっと安心したw

・火刑の魔女
彩乃かなみのさんの演技が上手い
「それでも 嗚呼 ねぇ 母さん~貴女が一緒だったから」
の部分をすごくいい笑顔で歌いあげてたのに、
「それなのに 何故~」の部分に入る時に、すうっと表情がなくなったのには鳥肌でした。
さすが宝塚の人ですねえ。
子役のヘンゼルとグレーテルもさすがの舞台役者って感じの動きをしてくれてました。

・黒き女将の宿
REMIの衣装がかわえええ(*´ω`*)
REMIのコミカルな動きがかわえええ(*´∀`)
ええい!もう我慢ならん!
パンフで自信なさげな事書いてましたが、演技も結構上手かったですよ。

そしてじまんぐ・・・・・・・
美輪明宏みたいな感じを想像してたんだけど、
それを超えるインパクトがあったww
あれは反則だw
でも結構似合ってるというか嵌ってる気がしたのは何でなんだろうw


・ガラスの棺で眠る姫君

ともよちゃんはもう安心して観ていられるレベル
口からCD音源といっても良いと思いますよ。
でも、じいやに追いかけられてる時のセリフが
「無理ー!」から「馬鹿ー!」に変わってた気がw

結女王子への歓声がすごいw
しかもCDよりパワフルだった。
マジかっこええよ

鏡の上で首だけだしてるじまんぐには吹いたw
MIKIさんの魅せ場なのにそっちにばっかり目が行ってしまうw


・生と死を別つ境界の古井戸
Ceuiさんの明るさには癒されるわー
この曲はバンドメンバーも演者も観客も皆ノリノリでやってる気がするw
陛下もパンやりんごや鳥のパペットでノリノリだしw

継母の真似して歌うちーちゃんが可愛い!
ほんとこの曲は和むわ。


・薔薇の塔で眠る姫君

みくにさんの高音の出し方好きです。

水浴びしてる母がエロかった(オイ
あずみさんのアプリコーゼ衣装が一昔前の魔女っ娘ぽくて可愛かったw
アルテローザとの掛け合いは燃える

・青き伯爵の城
サウスちゃんが出て来たとき、「あっ、髪が黒い(茶色)!」って思ってしまったw
ミーシャのイメージが残ってたようだw
心配してた、伯爵が「犯しては殺し犯しては殺し」の部分は「殺し」の部分にスポット当てた演技でしたね。まあそうだろうな・・・
各妻をそれぞれ違う形で殺してる演出でした。
撲殺、絞殺、刺殺、焼殺、溺殺って感じだったかな?うろ覚えです。


・磔刑の聖女
Joelleさんは実は天使でした!
とか言われても信じる自信があるぞ私はっ!
この歌声は魔法です。

歌い終えた後
回想にあった「メル、絶対迎えに来てね~」の部分と同じ感じで
メルに抱きつく場面は感動ひとしおです。(バックの鳥籠のフレーズがまた泣ける)
その体勢で照明がブラックアウトしていくんだけど、
その中で、メルが恐る恐るエリーザベトの背中に手を回していってるのが見えました。
もうね・・・


最後のエリーゼが壊れていく感じのシーン
ダンサーがエリーゼ人形を奪いあう様な感じで激しく動かして、
おどろおどろしさというか、エリーゼの必死さを演出してたんだけど、
近くで見てると、エリーゼの首がもげるんじゃないかと心配になってしまったw


・暁光の唄
今度は初回版のジャケットの再現ですが、ただの再現ではなくてヒロインだけじゃなくて登場人物が皆で仲良くわいわいやってる感じでした。(物理的に出れないキャラが多々いますがw)
女将の宿メンツが自由すぎだったw
Ceuiさんとチーちゃんが微笑ましかった。

最後ループして光と闇の童話の冒頭に戻った時、
盛り上がりに合わせて、私も含め周りのサンホラーが皆立つ準備してたら、ぶちっと切れてENDだったので、ちょっと肩透かし食らった感じでしたw


以下の内容はうろ覚え(大意だけ感じてください)
・MC
死んだ理由を聞くコーナー
当たった席が空席だったw
メルメル「まだ死んでないのか・・・」
隣の席を当てるもまた空席
サッシャ「マダイキテル・・・」
今度は人のいる逆隣を当てる
サッシャ「シンデタ・・・」

今回の死んだ理由は「アルバムを聞きすぎて」w
メルメル「ならばその復讐を手伝ってあげy・・・
   ん?ということは復讐の相手は・・・」
観客爆笑
メルメル「それは、後で裏でえい!ってやっておくよw」


エリーゼ「寂れた横浜・・・まるで港のヨーコ、ヨコハマヨコスカね」
聞き取りづらかった事もあり観客反応鈍い
メルメル「エリーゼそれは若い子には分からないよ、ホラ微妙な空気になっちゃったじゃないか」


・アンコール
曲は「メルの絵本 魔女とラフレンツェ」
配役は
ラフレンツェ=野薔薇姫(下川みくに)
オルドローズ=アルテローゼ(MIKI)
語り=アプリコーゼ(井上あずみ)
オルフェウス=王子(鈴木結女)

ということで野薔薇組の番でした!

冒頭で野薔薇姫が「子供を捨てるのにも事情があるんです!」って感じでいきなり言い訳を語りだしたw
最初は野薔薇姫、アプリコーゼ、アルテローゼでコーラス
三途の川とか火刑の魔女の演出を再利用w
「祖母がいなくなって、唇を閉ざした~」の辺りで
竪琴を持った王子が登場!大歓声!
サビの「愛欲に咽ぶ~」の所で何故か王子がアルテローゼと踊り出すw
「暗闇の階段を駆け上がる王子、なぜか老婆の手を引いて」
王子「いただきます」でアルテローゼに接吻(何度も!)w
野薔薇姫、地団駄踏んでヽ(`Д´)ノプンプン
アプリコーゼ「王子は老婆が好きなのか、それとも呪いのせいなのか、物語はページの外側へ」


メル「今回のアンコールはこんな感じでやってます。」
メル「これはやっちまったな、とかおもってるでしょw」
観客大いに頷くw

ってな感じでした、アンコールが1曲だけってのは寂しいけど、ラフレンツェが聞けるとは思ってなかったので、僥倖でしたよ。
みくにさんも明るめにこの曲を歌い上げてて、今回の演出にマッチしてたと思いますw

・メンバー紹介
今日は趣向を変えて、各歌い手さんに自分が歌ったパート以外で好きなフレーズを歌ってもらう事に
全員分書くのは疲れるので、面白かったものを幾つか・・・

Ceui:
鳥籠から「友達が欲しかったけど、それがどんなものか知らなかったよー、セイっ!」
メル「とりあえずセイっ!と言っておこうと思ったんだね」

ともよ:
(7人の小人のひとりを持って)
鳥籠から「せめて、わたしの代わりにこの子一緒に連れていってね」
メルに小人を差し出す
ともよ「絶対迎えに来てね」
メル、小人を操って「約束さ」

REMI:
女将の宿から「黨が立って久しい、クソババアがひとり、図太く生きていくには、綺麗事ばかりじゃ……(ともよちゃんに向かって)ないわよっ!」

栗林みな実:
歌い出そうとするも照れ笑い、
メル「どうした!?」
気を取り直して「貫いてみせよう、ロンギ~ヌス」
会場微ウケ
正直一番やっちゃった感があったw(でも、そこが可愛いなー)

王子:
「陽が昇り ああ汗塗れ、炊事選択すべて私の仕事、王子頑張るっ☆」
メル「王子、あまりやる気が見られませんよ」


じまんぐ:
かまんぐで「明夫~、私の明夫はどこ~」
大塚さんに駆け寄ろうとして、ともよちゃんに膝蹴りで阻止されるw
メル「明夫は皆のものさ」


子エリーザベト:
人形を持ってメルの前まで来る、
渡すのかと思いきや、スルーして王子に人形を差し出すw
メル「私は君の王子にはなれなかったんだね…こんなに白くなったんじゃわからないか…」
めっちゃ哀愁ただようコメントだったw

子メル:
暁光の唄より「暗闇の時代に生まれて儘君に出逢い~」
途中で歌詞忘れるも、頑張って歌いなおして、最後は「ピース!」で締めてたw

ちーちゃん:
「死んじゃったの、天国なの、気のCeuiなの、分からないわ、大丈夫、でも私は頑張るよ、お父さん、いつだって~」
歌い終わった後、恥ずかしかったのか、じまんぐ(かまんぐ)の袖の影に隠れるw
じまんぐ好かれてるな~


こんな感じで、
後はメルが亀ちゃんに「いただきます」しようとして阻止されたりとか色々あるんですが割愛。(調べれば他の方のレビューが見られると思いますので)
しかし、今までの中で一番楽しいメンバー紹介でした。
というか後4回メンバー紹介があるけどどうするんだろうなー
今回でハードル上がったと思うぞw



とりあえず連々とレポと感想書いてみました。
CD自体がLIVEっぽい構成だった事もあってなかなか楽しいコンサートだったんじゃないかな。
私は30日も観に行く予定なので、今度は屍人ダンサーズとかアクターの動きを中心に見てこようかなっと思ってたりします。(今度は2階席だしね)
ではまたーノシ

コメント

  1. かめ | URL | -

    Re: 26日 Sound Horizon 7th Story Concert「Märchen(メルヒェン)」行ってきた!

    詳細なレポ乙です!自分も26日参加ー
    ふと思ったんだけど案外近くにいたのかもしれん・・・前から9列目ぐらいの左の方にいたw

    ドールとか、宝塚とか、男装やグリム童話とかもう全て自分のツボポイント狙いうちでやばい。
    次行くのは30日の2階ってそっちもかいw

  2. 月極 | URL | gVrIp3A2

    Re: 26日 Sound Horizon 7th Story Concert「Märchen(メルヒェン)」行ってきた!

    >>かめP
    マジで!(Ceui風)

    ということは死んだ理由聞かれた人のちょっと前辺りかしら・・
    近かったかもしれないねえー

    >>ツボポイント狙いうち
    CD聞いた時点で、かめP好きだろうなーと思ってたw
    自分的にも結女さんとか昔すごく好きだったから、今回のCDは嬉しかったなー
    あと、ともよちゃんとかちょーツボポイントです(オイw


    そっちも30日参加ですかw なんという偶然w
    特定されないよう気をつけようw

    ではでは、30日もお互いに盛り上がりましょう!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tukigimep.blog45.fc2.com/tb.php/311-966949cc
この記事へのトラックバック

最近の記事

