スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


Sound Horizon 第一次領土復興遠征 新潟公演行ってきた!

2011年08月01日 05:04

行ってきましたー。
いやー夜行バスで往復は疲れる・・
家帰ってから今まで、ほとんど寝てましたw
という事で、少し遅れましたが、新潟遠征のレポを(道中含めて)書いてみます。



(出発~LIVE始まる前)

29日23:30頃夜行バスで一路新潟へ……
って全然一路じゃねーしw
ご存知の通り、当日新潟は豪雨凄まじく、河川の氾濫などで何十万人に避難勧告でるという状況でした。
当然、関越自動車道は通行止めで、高崎から上信越自動車道へ出て北陸自動車道へと迂回し、最後は一般道を通って新潟駅に着きました。

いやー途中ですごい豪雨にあったり、携帯にエリアメール(緊急地震速報みたいなやつ)で避難準備情報が届いたり、
なかなかスリリングな旅でした・・
んで、結局新潟に着いたのは2時間遅れで7時半頃。
計算すると・・・・・おー、8時間も乗ってたのかー

その後は、喫茶店で時間潰してから、
みかづきのイタリアン食べに行きました!
いやー初の新潟だし、ご当地ソウルフードは食べておかないとね。
みかづき
感想としては・・うん、そこそこいける。
太めの麺&多めのもやしのソース焼きそばに甘めのトマトソース・・意外と合うもんですねー

ご当地グルメで満足した後は、カラオケ屋という仮眠所で休んだり、おみやげ購入して時間潰したり、
駅近くのジュンク堂書店で時間潰したりして会場入りしました。

っていうか、このジュンク堂新潟店・・すごい広いし専門書の品揃えもいいし良い本屋だなあ~
神奈川ではこのクラスの本屋を見たこと無いわ。いいなー



続いて会場入り後~、公演終了まで

物販は今回余裕ありそうでしたね、ガチャガチャだけ売り切れていました。
少量と言われたIssueもまだまだ在庫ありそうでしたね。

腕章&タトゥーシール、パンフレット、Issueを購入

入国証明印のデザインはご飯を食べてる王様君w


ではでは、満を持して公演のレポと言う名の感想をば・・
今回の私の席は前から5列目以内の一番右端
今まで「近い、近いよ~」と何度も言ってきましたが、ステージへの距離は今回が一番近かったような気がします。
ただ右端だったので、多少見切れてる部分がありましたし、スピーカーの真ん前なので逆にハウリングしたりして音が聞きづらい部分もあったので、そこら辺は一長一短です。(誰かが花道使ってくれれば最前列になったのに、今回は使われなかったのが残念)

そこら辺を踏まえて公演の感想です

まず例の如く他人様制作のセットリストを転載↓


(Sound Horizon いろいろ 勝手にまとめWikiより転載・・一部加筆修正)
セットリスト(新潟)

Revive
争いの系譜(最初だけ)
石畳の緋き悪魔
侵略する者される者
MC
エルの絵本【笛吹き男とパレード】(Jimang、REMI、KAORI)
エルの天秤(KAORIメイン、YUUKI、Jimang)
緋色の花(YUUKIメイン、KAORI)
即ち…光をも逃がさぬ暗黒のシャイ重力
焔(RIKKI、Jimang)
Prayer
じまんぐの世界[→ side:J →](Jimang)
壊れたマリオネット(REMIメイン、YUUKI)
<ハジマリ>のクロニクル(YUUKIメイン、KAORI)
黄昏の賢者(Jimang)
11文字の伝言(RIKKI)
緋色の風車(KAORIメイン、YUUKI、REMI、Jimang)
終端の王と異世界の騎士(歌姫全員&Jimang(REMIパート)&陛下アコーディオン)
メンバー紹介
即ち…星間超トンネル
国歌(追加歌詞部分はステージの人たちだけ)
Revive(国民のみ)




[イベリア3曲]

イヤッホォォ~
イベリアキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

これを見るために新潟に遠征したと言っても過言ではなかったので、ホント嬉しい!
ライラかわえええええええー
シャイタンの炎(あくまで自力で出してます)の熱気が届いた、リアルで。

満足、満足、大満足!

[MC]シャイタンが各歌姫に話しかける(会話部分はうろ覚え、大意だけ感じて下さい)

シャイタン「KAORI、久しぶりだね。今までどこ行ってたんだい」
KAORI「実は、KAORIもお酒を飲める年齢になりまして、嗜んでおりました」
言った後のKAORI、RIKKIママンとキャッキャ(*´∀`) (´∀`*)ウフフ

シャイタンがサァディ先生に
「実は戦場でこんなものを拾いましてね、あなたなら使いこなせるんではないかと」
と言ってアビス仮面を渡すw
シャイタン「この仮面はある貧しい男が~~~~~~(説明)~~~~
       でその娘は死んでしまうんだ」
シャイタン「で、男はその保険金で幸せにくらしましたとさ」
サァディ「なんというサクセスストーリ」

各歌姫にひと通り話しかけた後最後にライラに話しかけようとしたた時、
サァディ「うっ、はぁっ」
シャイタン「どうしたんだ、じいさん」
サァディ「佐渡に行ける・・」
その後「今から泳げば今日中に着ける」等訳のわからないことを話しながら3姉妹を連れて舞台袖へ

舞台にはシャイタンとライラ・・
ライラ「やっと二人きりになれたねシャイタン♪」

ライラ「でもねシャイタン、ライラは怒ってるんだよ!」
シャイタン「あ、ライラ・・まつ毛にゴミが付いてるよ」
その後シャイタンがライラのまつ毛に唇近づけ、チュパ、チュパw

ライラ「もう!、ライラは怒ってるんだからっ!」
ライラ「私、しってるんだよ、金髪の低能そうな女(おそらくエリーザベト)とか、銀髪の可哀想な女(おそらく、ミーシャ)とかとイチャイチャしてたの!」
シャイタン「言い訳してもいいかな・・」
シャイタン「あれは、半分なんだよっ!!、残りの半分は君への優しさで出来ています。」

その後、仲直りして、投げキスし合ったりしながら、
二人はライラ特製ハートのプリンを食べに行くため、舞台から消えて行きましたw

ってなんちゅう夫婦漫才やw
面白いというか、微笑ましいというか、恥ずかしいというか、この雰囲気好きだわーw

[パレード&天秤]
サァディ先生、仮面を付けたら
「腰が伸びた!」

[即ち…光をも逃がさぬ暗黒のシャイ重力]
シャイタンなのでシャイ重力、飛ぶたびに炎が上がりますw
さっきも書きましたが、前の方の席だと炎の熱気が届くんですね~
ギターの西山さんが飛んでる最中炎に近づきすぎたのか、びっくりしてましたw

[Prayer]
今回の新曲、激しい曲調のインスト曲です。
いやー、かっけーなー
それぞれにソロパートがあって、超絶技巧を披露してくれます。

[じまんぐの世界]
やったぜベイビー!、これもずっと生で聞きたかった曲!
基本はElysionDVDと同じですけど、子犬の所が国民諸君になってたw
なので小さく吠えましたw

[終端の王と異世界の騎士]

REMIのあの超高音パートをじまんぐが担当w
席の関係であまり聞こえなかったんですが、かなり頑張ってたw

ていうか、この日はパレードやって、天秤やって、じまんぐの世界、賢者、イベリアの語り、緋色の風車の語り、
そして終端のREMIパートと・・
なんというじまんぐ無双の日だったんでしょうねw

そして歌詞間違いもじまんぐ無双でしたww

[革命先生]
陛下曰く「スト-リーを知りたければググりなさい」
ルーナのかなりいい話だったよ、途中まではw

選択肢は「ルーナが見かけた領複くんの場所とは」
1,レスボス島
2,エロマンガ島

ごめんなさい、迷わず2を選んでしまったw
鬼畜広島に続いて、ドエロ新潟とかスケベ新潟とか言われてしまうかもしれんw


[メンバー紹介]
メンバー紹介という名の無茶ぶり大会w

ソンイルさんギターを手で弾きながら焔を歌うも歌詞曖昧w
陛下「最初はバイオリン弾くだけだったソンイルも今では歌うようになりました。
    この分だとこのまま行けばは歯でバイオリンを弾くようになるかも」

あっちゃんが、女将の宿の「大砲が咆えりゃ~」の部分を歌いダンサー近衛兵(男、イケメン)が踊る。
予定以上に歌い続けたのか、途中からダンサーオロオロw

えいちゃん、冥王のOP弾きながらアイクの語り部分をやる
「クロノス!、ナントカカントカよくわからない
 ビオス!ここもよく分からない
そんでもって、最後のミ~ラ~~~」
アイクが頭抱えて笑ってたw

KAORI「さっき、先にやられちゃった続きなんだけど」といって渋りつつ発声練習
KAORI「あーあ~、このキーでいいんだっけ?」
REMI「うん、たぶんそんな感じ」と適当に答えるw
んで冥王のOPのμ部分を歌う、REMIが小声でφ部分を合わせてあげる
すげー綺麗だった、上手かった。
メルヒェンのメンバー紹介の時も思ったけど、みんな自分のパート以外でもすごく上手い&結構似せて歌えるんだなーと感じました。さすがプロやね~

YUUKI、観客と一緒に以前の振り付きでYield歌う
振りっていうのはRomanのDVDでYUUKIとKAORIがレクチャーしてるやつです。
ていうか、久しぶりというか殆どの人が初めてだろうに国民が振りについていけてるのがすげー!
YUUKIも「みんなすごーい」って叫んでました。

んで、ひと通りメンバー紹介(無茶ぶり)が終わった後、
陛下「最後に私、revoでしたー」
とサラっと流そうとするw
国民「えええええええー」
陛下「んじゃあ、歌うか、何がいい?」
国民A「バロックー」
陛下「歌じゃない!」
その後、散発的に声がかかるも揃わない
陛下「どうしようか」
国民B「player!」
陛下「player!?」
陛下、地声から裏声を超えて金切り声まで駆使しつつギターを表現w
のち、
陛下「出来るか!」

新潟の国民は鬼畜でどエロだわw
そういや、イベリア後のMCと、このメンバー紹介で2回も無茶ぶり大会があったんだよね
陛下も含めてメンバー大変過ぎw

[星間超トンネル]

いやー飛んだねえー、この日はシャイ重力もあったし、じまんぐの世界もあったし、ハジクロとか最後をジャンプで締める曲も複数あったし、陛下の消←臭↓力↑もあったしw、
飛びすぎだw

[纏め]

適当に印象に残った部分を抜粋して書き連ねてみました。
いやー今回は盛り上がった公演でした。座って聞けたのは伝言だけなくらい盛り上がる曲が多かった。
イベリアも聞けたし、じまんぐ無双だったし、遠征してまで参加してよかったです。

しかしよく考えて見ると、サンホラが新潟に遠征するのは初なわけで・・、
にもかかわらずアルバム直近2作からの曲&一番人気の朝夜をやらなかったっていうのはある意味すごいよねw
初参加の多い地元国民をいきなりディープな世界に落としつつ、
うちらみたいな遠征組をジャンプの連打で迎え撃つ・・

一番鬼畜なのは広島の国民ではなく陛下だよな~w


と、こんなもんですかね
また思い出したら適宜書いていこうと思います。

次に私が行くのは追加の横浜公演両日ですので、その時また余裕があったらレポ書きたいと思います。
ではではー

コメント

  1. ゆーか | URL | 7DX8b6u2

    Re: Sound Horizon 第一次領土復興遠征 新潟公演行ってきた!

    初めまして。
    検索していたらたどり着きました。
    私も新潟5列目以内で見ていましたw
    悪天候の中、夜行バスでの参戦お疲れ様でした。
    陛下への無茶振りprayerは私の友人が言いましたw
    やってくれる陛下優しすぎます(*´ω`*)
    細かいレポでしたので、私がレポ書くときに参考にさせていただいてもいいですか?

    失礼しました。

  2. 月極 | URL | gVrIp3A2

    Re: Sound Horizon 第一次領土復興遠征 新潟公演行ってきた!

    >>ゆーかさん
    はじめましてー
    5列目以内で観覧とのことで、お互い良席で楽しめた見たいですね。

    しかし、あの無茶ぶりはご友人ですかww
    鬼畜なご友人をお持ちでwwww
    いやー、会場で大笑いさせて頂きましたw
    ご友人にもG.J.とお伝え下さいw

    >>私がレポ書くときに参考にさせていただいても~
    どうぞ、どうぞー
    ただ、セリフ等かなりうろ覚えなので、
    その点はご留意頂けると幸いですm(_ _)m

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tukigimep.blog45.fc2.com/tb.php/321-199e94c2
この記事へのトラックバック

最近の記事

